クリニックのスタッフと信頼関係を築く方法

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

クリニックの院長先生とスタッフの信頼関係は大変重要なことです。

この関係がないとクリニックの経営はうまくいきません。

まず、院長先生が忙しい時に突発的な仕事を依頼しても受けてもらえない、現状を変えてさらに良いクリニックにしようと言っても言うことを聞いてもらえない・・・

こんなことが起こってしまいます。

また、クリニックの現場での様々な課題があってもありのままを伝えてもらえない、本音で話をしてもらえない・・・

こんな状態になってしまうと経営の危機に陥る危険性があります。

現場に問題があってもそれに気づくことができず、状況がどんどん悪化してしまいます。

そして、気がついたときには取り返しがつかない状態になっていたりします。

医療でいう早期発見。早期治療をクリニックという組織に対して行うことができないのです。

院長先生とスタッフの信頼関係を築くことはクリニックの経営を継続するための土台だと言っても過言ではありません。

その関係を築く方法を動画でお話ししましたので、以下でご覧ください。

クリニックのスタッフと信頼関係を築く方法

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。