クリニックの受付業務は誰にでもできるのでしょうか?

ドクター総合支援センターの近藤です。

先日、あるクリニックの受付業務を見学させていただきました。

そこで感じたことは、これは大変な仕事だな・・・

ということです。

笑顔で挨拶をして、保険証や診察券を受け取り、電子カルテに入力して、診療が終われば会計をする。

その間にも予約や様々な問い合わせの電話がかかってくる。

これを次から次に行うわけですから大変です。

その他に患者さんからのクレーム対応をしたり、業者さんとのやり取りなど業務は多岐にわたります。

また月末・月初にはレセプトの締めや請求業務もしなければなりません。

その他に院長先生から様々な要求があったりします。

ハイレベルの接客と事務能力を発揮しなければなかなかできない仕事です。

もちろん、院長先生の中にはまだまだレベルが不足していると満足されていない方もおられると思いますが、大変な仕事をされていることはぜひ認めてあげていただきたいと思います。

このように大変なクリニックの仕事をしているということは、この仕事にやりがいを感じたり、患者さんのお役に立ちたいという想いをもっている方が多いのではないでしょうか。

人手不足のこの時代には、このような方々を大事にしていただければと思います。

スタッフを大事にすることと、甘やかすことは違うことは言うまでもありません。

このことについてお話している動画がありますので、ご覧ください。

クリニックの受付スタッフに長く働いてもらう

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。