クリニック経営に役立つスポーツ漫画

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

これからのクリニック経営を取り囲む環境は大変厳しいものです。

様々な厳しさがありますが、その中でもクリニック全体を良い状態に整える、良いチームにすることは最重要事項と言っても過言ではありません。

皆さんもご存知の通り、スタッフを募集してもなかなか応募がありません。

せっかく採用してもすぐにやめてしまうことも珍しくありません。

このような状況が続くと、クリニックのオペレーションが回らなくなり、経営が危機に陥ってしまうかもしれません。

「良いチーム」とはどのようなものなのか。

それはスポーツチームを参考にするとよくわかるのではないでしょうか。

限られた人数のメンバーで、共通の目的に向かって、みんなが力を併せて向かっていく。

様々な障害があっても、お互いを尊重しあいながら努力し続ける。

こんなイメージです。

実際のスポーツチームを参考にしても良いのですが、その内幕まで見ることはなかなかできません。

今回はクリニックを良いチームにするための参考になるスポーツ漫画のお話をさせていただきました。

大の大人が・・・

思われるかもしれませんが、ぜひご覧ください。

何かの参考になるかもしれませんし、院長先生とスタッフのジェネレーションギャップを埋めるツールになるかもしれません。

クリニック経営に役立つスポーツ漫画

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。