院外経営幹部採用のススメ その6

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

今日は院外経営幹部採用のススメの第6回目をお届けします。

今回は

「パッケージコンサルティング②医療法人設立シミュレーション」
についてお伝えします。

「医療法人設立シミュレーション」
は以下のような先生のためのコンサルティングです。

・日々の診療が多忙で、医業経営についてなかなか考える時間がない。

・医療法人設立のメリットがよくわからず、検討を税理士に任せきりにしている。

・医療法人制度や活用方法がよくわからず、設立するかどうか迷っている。

医療法人の設立は単純な税額の比較で判断することはできません。

理事は誰がなるのか、

理事報酬額はどうするのか、

その計画で医業経営と関係者の家計が問題なく賄えるのか、

社会保険加入をしてもメリットはあるのか、

借入金の引き継ぎはできるのか、

など、多面的・長期的な視点で判断します。

【医療法人設立シミュレーションをさらに詳しく解説】

私が今まで数多くの開業医のご相談をお受けしてきて強く感じることは、

・個人開業をして多額の税金を支払いながら、医療法人設立の検討をしていない

・医療法人を設立してもメリットが無いのに言われるまま設立してしまった

・メリットの無いMS法人を設立している

などのケースが大変多いということです。

医療法人は良い医療を継続して提供するために国が作った制度です。

そのため、株式会社などと比較すると税制のメリットなどがあり、上手に利用すると医業をスムーズに運営することが可能になります。

しかし、十分検討せずに設立してしまった、または長年設立の検討を保留していたため、

・設立するべきでなかったのに設立してしまい、医業経営や家計に支障をきたしている。

・早く設立するべきだったのに個人開設のままにしていたため、莫大な無駄な税金を払い続けている。

・効果のないMS法人を設立して、税理士事務所に二箇所の顧問料を払っている。

など、残念な状況が数多く発生しているのです。

「医療法人設立シミュレーション」では、

医療法人制度をよく理解し、

医業経営とライフプランを両面から長期的視野で考え、

医療法人を設立すべきかどうか、

タイミングはいつが良いのかを判断するお手伝いをさせていただきます。

その結果、良い医療を継続して行い、先生とご家族の幸せの実現ができれば幸いです。

【医療法人設立シミュレーションで行うこと】

1. 現在の医業経営状況のヒアリング

過去三期分の確定申告書を拝見しながらお話をうかがいます。

2.今後の医業経営計画、人生設計や課題・不安のヒアリング

社員・理事には誰がなるのか、

今後のライフプランを考えると家計でどれだけのお金が必要になるのか、

理事報酬はいくら必要なのか、

借入金の返済は医療法人に引き継ぐことができるのかなど、

詳しくお話をうかがいます。

3.医療法人設立シミュレーション

ヒアリングの内容をもとに具体的な条件でシミュレーションを行います。

個人クリニックを継続した場合と、医療法人を設立した場合の手元に残るお金の比較をしますが、単純な税金の比較のみではなく、社会保険料など必要な条件を考慮に入れます。

4.医療法人を設立すべきかどうかの判断

現状で医療法人を設立するべきかどうかの判断のお手伝いをします。

また、将来どのような状況になれば設立を検討するかの基準をお伝えします。

5.医療法人設立後の留意点・活用方法の提示

医療法人を設立した後の留意点・活用方法の方向性についてお伝えします。

社員・理事の構成が将来の医業承継などにより、身内のトラブルの原因にならないようケアします。

当サービスをご利用いただいたお客様の声をこちらでご覧いただけます。

医療法人設立シミュレーション お客様の声1

医療法人設立シミュレーション お客様の声2

次回は「パッケージコンサルティング③医療法人100%活用支援」についてお伝えします。

*この文章は当社の小冊子(58ページ)の内容を分けてお伝えしています。
小冊子をまとめて読みたい方は、「小冊子希望」と書き、氏名・送付先住所を以下のフォーマットからご連絡ください。
小冊子希望

無料メールマガジン登録フォーム

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。

赤◆印のある箇所は、必ずご入力(または選択)ください。

クリニック名

役職名

氏名

メールアドレス

◆お選びください



送信ボタンをクリックし、正常に送信が完了すると、ご入力いただいたメールアドレス宛てに、受け付けをお知らせするメールが届きます。 メールが届かない場合は、ご入力に誤りがあるかもしれません。お手数ですが、再度送信くださいますようお願いいたします。

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。