スタッフが自分で考え行動できる環境を整える

ドクター総合支援センターの近藤です。

今日は最近のstand.fmの番組をお届けします。

今回は以下のテーマでお話をさせていただきました。

【スタッフが自分で考え行動できる環境を整える】

皆さんのクリニックではスタッフはどのように働いておられるでしょうか?

スタッフ自らが考え行動しているクリニック、院長先生の指示を待って行動をしているクリニックなど様々な状況があると思います。

クリニックの方針や状況にもよりますが、日々診療をしている院長先生が細々としたことまで指示をするのは現実的ではありません。

やはり大枠のルールは明確にしながら、細々とした現場のことはスタッフが自主的に考え行動する方がクリニックの運営がうまくいくのではないかと思います。

しかし、うちのスタッフは言われたことしかやってくれない、自主性がない・・・などと悩んでいる院長先生もおられるのではないでしょうか。

この課題にはこれさえやれば上手くいくという答えはないのですが、そのようになる可能性を高めるために環境を整えることはできると思います。

また、このところご相談が増えている承継についてもお話ししました。

承継が上手くいかない最大の原因の一つは主役が明確になっていないから。

今回はそんなことをお話ししました。

ぜひお聞きください。

【最近のstand.fm音声】
スタッフが自分で考え行動できる環境を整える

クリニック承継の主役は誰でしょうか?

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。