MS法人は役に立つのでしょうか?

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

医業経営の相談をお受けする中で、MS法人の活用方法について質問をいただくことがよくあります。

MS法人は節税などのメリットを得られる魔法の手段なのではないかという期待感を持っているのでしょうが、私自身はMS法人をうまく活用して成果が出ているというケースにはあまり遭遇したことがありません。

また、MS法人を設立している方にその目的や活用方法、成果は何か、などを質問させていただいても、明確な答えをいただけることはほとんどありませんでした。

そして、具体的に内容を確認してみるとメリットがないばかりではなく、マイナス効果しかなかった、というケースがほとんどでした。

言われるままにMS法人を設立して、本当に役に立っているのかどうかよく分からないという方は、現状で良いのかどうか一度じっくりと確認してみてはいかがでしょうか。

当社ではそのようなお手伝いもさせていただいておりますので、お気軽にご相談ください。

MS法人を設立してもなぜメリットがないのか、どんな活用方法があるのかについて動画でお話ししましたのでご覧ください。

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。