4月15日 「クリニック経営講座・基礎コース」開講

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

4月15日にクリニックの開院を真剣に検討している先生のための

「クリニック経営講座・基礎コース」全6回

を開講します。

クリニック開院を検討されている方は是非ご参加ください。

また、クリニック開院を検討されている方がおられましたら是非ご紹介ください。

“自己流”ではない、“一流”のクリニック経営者へ

この経営講座の開催を企画したのは、現在のような開院を続けていると人生を台無しにしてしまうドクターが大量に発生するのではないかという危機感があったからです。

身近な業者さんに相談をすると、「〇〇先生ならうまくいきます。」と根拠のない気休めを言われ、「〇〇科なら広さはこれくらいで、医療器械はこれでやればこれまで同じ医療ができます。」とよく考えずに開院場所を決め、多くの医療機器を導入し、多額の借金を抱え込んでしまう。

まるでベルトコンベアーに乗せらるように、次から次に同じようなクリニックが出来上がっていく。

そして、同じ診療圏に同じ診療科目のクリニックが乱立し、ホームページにはどこも同じような言葉が並び、同じ手順で行う保険診療を行っているという状況が生まれています。

私はこのような状況では患者さんから選んでいただき、これからの厳しい医療業界でクリニック経営を継続していくことは困難だと考えています。

これまで経営を経験したことも学んだこともない人が、「自分のやり方でなんとかなるだろう」、「そのうち患者はついてくるだろう」といった安易な医院開業をしてもうまくいくとは思えません。

私のもとには、身近な相談相手のいない院長先生から日々「よろず相談」が舞い込みます。

相談の多くは医院経営の知識不足や戦略が不在な“自己流”経営により「ヒト・モノ・カネ」のさまざまな問題で不具合が発生しているケースがほとんどです。

本講座では「コミュニティ」「マーケティング」「チーム」の3要素で医院経営の全貌をロジカルに把握し、ワークショップに“自分ごと”として取り組むことで、経営マインドや戦略的思考を身につける実践型セミナーです。

巷にあふれている医院開業の「段取り」を学ぶためのものではありません。

“一流”のクリニック経営者を目指し、真剣に医院開業を検討しているドクターや、医院開業をご決断されて、自身の経営力を高めたいドクターのご参加をお待ちしております。

また、本講座は医院開業をお勧めするものでもございません。

開業すべきか判断に迷われているドクターにとっては、この講座への参加を通じて、機は熟しているのか、しばらく様子を見るべきか、判断する場になり得るものと考えております。

 

【本講座のポイント】

●机上の理論ではなく、クリニック経営の実践から見出された、 「コ・マ・チ理論」に基づきフレームワークで経営の全貌を捉える

●全6回の「講義+ワークショップ」型のカリキュラムにより、 理論をベースとした受講者自身の医院経営プランを立案

●少人数開催により、受講者個々の疑問点や悩みへの対応、 受講者間の情報交換を促進

●諸事情で欠席となった場合でも動画によるビデオ補講が可能

●各分野のプロによる特別講義で業界の“実態把握”が可能

【このようなドクターにおすすめ】

●真剣にクリニックの開院を検討している方

●医院開業を決断されて、自身の経営力を高めたい方

●医院開業も将来の選択肢としながら、判断に迷っている方

●同じく開業を志すメンバーと交流を図りたい方

※ 本講座は医科クリニックの開業を想定した内容です。

 

本講座の詳細のご確認、お申し込みは以下のHPでお願いいたします。

本講座の詳細・お申込み

この講座をなぜ開講するのか動画でお話ししましたのでご覧ください。

 

前回の講座にご参加いただた方々の声や具体的な内容を以下で御覧いただけます。

この講座を通じ、参加者の皆さんに今後の進路を適切にご判断いただくことができました。

クリニック経営講座・基礎コース 第一回 クリニックのコンセプト設計

【お客様の声】クリニック経営講座・基礎コース 第一回 クリニックのコンセプト設計

クリニック経営講座・基礎コース 第二回 患者さんに選ばれ続けるクリニック

【お客様の声】クリニック経営講座・基礎コース 第二回 患者さんに選ばれ続けるクリニック

クリニック経営講座・基礎コース 第三回 クリニックのチームビルディング

【お客様の声】クリニック経営講座・基礎コース 第三回 クリニックのチームビルディング

クリニック経営講座・基礎コース 第四回 クリニックの決算書は経営の羅針盤

【お客様の声】クリニック経営講座・基礎コース 第四回 クリニックの決算書は経営の羅針盤

クリニック経営講座・基礎コース 第五回 ライフプランを実現するためのクリニック経営計画

【お客様の声】クリニック経営講座・基礎コース 第五回 ライフプランを実現するためのクリニック経営計画

クリニック経営講座・基礎コース 第六回 「しくじり院長」にならないために知っておくべきポイント

【お客様の声】クリニック経営講座・基礎コース 第六回 「しくじり院長」にならないために知っておくべきポイント

無料メールマガジン登録フォーム

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。

赤◆印のある箇所は、必ずご入力(または選択)ください。

クリニック名

役職名

氏名

メールアドレス

◆お選びください



送信ボタンをクリックし、正常に送信が完了すると、ご入力いただいたメールアドレス宛てに、受け付けをお知らせするメールが届きます。 メールが届かない場合は、ご入力に誤りがあるかもしれません。お手数ですが、再度送信くださいますようお願いいたします。

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。