スタッフの接遇研修はどこまで必要だろうか?

ドクター総合支援センターの近藤です。

今日は先週のstand.fm 「クリニック経営よもやま話」をお届けします。

この番組では私が日々クリニックのお手伝いをさせていただいている中や日常の中で感じたことや考えたことをコンパクトにお伝えしています。

先週は「スタッフの接遇研修はどこまで必要だろうか?」というテーマをお話をしました。

患者さんからスタッフの対応が悪いとクレームがあった、ネット上でスタッフの対応が悪いという口コミがアップされていた・・・

日々、このようなことが起こっています。

そんな時、「良い接遇研修の講師を紹介してもらえないだろうか」というご依頼をいただくことがあります。

もちろん接遇研修を行うことは良いことですが、しかし、それだけではこれらの課題の根本的な解決にはならないのではないか・・・とも思います。

では、どうすれば良いのだろうか。

明確な答えはなかなか出てこないのですが、先日参加した勉強会で感じたことをお話ししました。

そのほかに、クリニックのスタッフ採用がなかなかできない理由についても考えてみました。

ご関心のあるテーマがございましたら、ぜひお聴きください。

また、この番組で話してほしいテーマがありましたらリクエストをお待ちしております。

【先週のクリニック経営よもやま話】

スタッフの接遇研修はどこまで必要だろうか?

クリニックのスタッフ採用が難しい理由

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。