先週の「クリニック経営よもやま話」クリニックをよいチームに整える方法

ドクター総合支援センターの近藤です。

今日は先週のstand.fm 「クリニック経営よもやま話」をお届けします。

この番組では私が日々クリニックのお手伝いをさせていただいている中で感じたことや考えたことをコンパクトにお伝えしています。

先週は患者さんが多く来院しているにもかかわらず、経営の危機に陥るクリニックがあることをお話ししました。

原因は様々ですが、スタッフのマネジメントがうまくできていないことが多いようです。

私は世間の常識が通用しないクリニックをガラパゴスクリニックと言っているのですが、なぜそのようなクリニックになってしまうのか、どうすればクリニックを良い状態に整えられるのかなどをお伝えしています。

良いクリニックを作るには、まず院長先生の価値観や想いを明らかにしてしっかりと伝えていくことが大切だと思います。

ご関心をお持ちいただけるテーマがありましたら、ぜひお聴きください。

このテーマはこれさえやれば良いという答えはありません。

院長先生やスタッフのキャラクターなどの個別事情にあわせて具体的に何をどのようにすれば良いのか考えてみていただければと思います。

また、この番組で話してほしいテーマがありましたらリクエストをお待ちしております。

【先週のクリニック経営よもやま話】
患者さんが多くても経営に行き詰まるクリニック

世間の常識が通用しないガラパゴスクリニック

なぜガラパゴスクリニックができてしまうのか

クリニックをよいチームに整える方法

どんなクリニックにしたいのかを明らかにする

院長先生自らルールをしっかり守る

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。