クリニックのスタッフは「別の星の生き物?」 クリニック経営動画講座その7

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

今日はクリニック経営動画講座その7をお届けします。

前回の動画講座では、クリニックの様々な課題を解決するためには院長先生が現場の実態を把握しておく必要があること。

そして、そのためには院長先生とスタッフが本音で話し合える環境を整え、ありのままの状況を共有することが欠かせないこと。

その方法として、院長先生がスタッフの話をしっかり聴いてあげるためのスタッフミーティングや個別面談が有効であることをお伝えしました。

しかし、多くの院長先生は、 スタッフの話を聴いても「なぜうちのスタッフはこんなことがわからないのだろうか?」「なぜこんなこともできないのだろうか?」と日々嘆いておられます。

院長先生とスタッフが生きている世界に大きなギャップがあることがこのようなことが起こる原因の一つだと思います。

そのギャップを埋めるにはどうすれば良いかを考えると、解決の道が見えてくるかもしれません。

今回はどのような心持ちでいればギャップを埋めることができるのか。

そんなことをお伝えしました。

以下でご覧ください。

クリニックのスタッフは「別の星の生き物?」

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。