自院にマッチするスタッフを採用する方法【クリニック経営動画講座4】

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

今日はクリニック経営動画講座その4をお届けします。

前回の動画講座では、スタッフの問題行動を解決するためにはどうすれば良いのか、ということをお伝えしました。

具体的には自院のルール、大切にしなければならないことを明らかにして、スタッフに伝え、それを守れない時には注意して改善を促すということでした。

しかし、いくら注意して改善を促してもできないスタッフもいるでしょう。

その最大の原因の一つは、自院が大切にしていること、自院の価値観とそのスタッフの価値観がマッチしていないことです。

例えば、院長先生が大切にしたいことが「人に優しくすること」なのにスタッフがそれに価値を感じない人、そもそもできない人だったらどうでしょう。

いくら注意してもこのスタッフが人に優しくすることは難しいですね。

クリニックというチームを整えるには、自院とマッチするスタッフを採用することが大切です。

では、どのようにすればそのような人を採用できる可能性が高まるのか。

以下でご覧ください。

自院にマッチするスタッフを採用する方法

クリニックスタッフ採用が困難な時代 良い人材に応募してもらう方法

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。