「世界最先端の健康戦略」に学ぶ組織の経営と長寿社会の生き方

ドクター総合支援センターの近藤です。

昨年暮れに医師・医学博士の奥真也さんの著書「世界最先端の健康戦略」を読みました。

私が日々感じていることなどをわかりやすく言語化していただいており、一気に読んでしまいました。

この本を紹介をさせていただくラジオ番組を1月20日(再放送27日)に放送します。

この本のテーマは“健康ファイナンス思考”で死ぬまで元気、です。

最先端の医療やテクノロジーを紹介しながら、健康を考える上でファイナンス思考を取り入れるというユニークな内容です。

その中でもこれからの健康維持のためには血管や歯の健康を維持することが大変重要だということが印象に残りました。

本の内容を紹介させていただきながら、この考え方が経営にも大いに参考になることもお伝えしています。

この本では人間は120歳まで生きることができると書かれています。

そして、このような長寿社会を生きがいを持って全うする方法についても考えてみました。

これからの長寿時代には治療をすることはもちろん、幸せな生き方を教えてあげることも医師の役割になってくるのではないかとも感じました。

ぜひお聴きください。

1月20日(水)22:30~23:00(再放送27日)

ラジオ番組「いつまでも発展途上人」放送

テーマ:「世界最先端の健康戦略」に学ぶ組織の経営と長寿社会の生き方

「世界最先端の健康戦略」

【インターネットラジオの聞き方】
*時間になったら「ゆめのたね放送局」へアクセス(スマホ・パソコンから聴けます)

*次に、 【東日本第2ch】バナー下の「ラジオを聴く」ボタンをクリックしてください。

*聴きとりにくい場合 または ラジオ配信が開始されない時は コチラをご覧ください。

【スマホで音声が途切れることがあります】
ラジオが途中で切れるのはスマホの画面表示の設定に原因があることが多いようです。 画面が自動ロック(一定時間が経つと画面が暗くなる設定)になっているとこの現象が起こることがあるようですので設定をはずしてお聴きください。(iphoneでは画面表示と明るさの自動ロックをオフにする。)

【番組紹介】
この番組では、人が日々変化・成長し続けることの大切さをお伝えしていきたいと思います。私が日常の中で考え、感じたことをお伝えしたり、素敵なお話を聴かせていただける方々をゲストにお招きして、皆様に気づきのきっかけをお届けできればと思います。
*第5週を除く毎週水曜日22:30から放送しています。

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。