2月19日 「クリニックの決算書を理解するための勉強会」を開催します

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

先日、今年初めてのセミナーでお話しました。

その中で参加者の方々に毎月損益計算書を確認しているかどうか質問したところ、一人も手が上がりませんでした。

以前のセミナーでも同じ質問をしてみましたが、同じような状況でした。

これではクリニックの経営状態をリアルタイムに把握して、課題を見出し対策を打つことはできません。

感覚で現状を把握しているという方もいると思いますが、、その感覚が現実とずれていることも少なからずあります。

生活習慣病の患者さんの治療をするときに、定期的に検査して客観的に状況を把握して治療を行いますね。

クリニックの定期的な経営のチェックもこれと似ています。

毎月、クリニックの検査データである決算書を確認して、問題がなければそれでよし、問題があれば対策を打つ。

これを継続することでクリニックの経営を健全に保つことができるのです。

毎月、決算書を確認していない理由は様々だと思いますが、決算書が複雑でよく分からない、何をチェックすれば良いのかよく分からないということが大きな原因の一つです。

これでは、見ても理解できないのでやる気が出ませんね。

そこで、このような方のための勉強会を企画することにしました。

この勉強会はセミナーで一方通行の情報をお伝えするのみではなく、参加者の方々との双方向の情報交換を行う予定です。

まず決算書をチェックするための目的をお伝えして、決算書の見方をわかりやすくお教えします。

そして、自院の決算書をお持ちいただいた方には、具体的にどの部分の数字を見れば良いのかをお伝えします。

また、日頃クリニックの数字に関して疑問に思っていることなどもどんどんご質問いただければと思います。

ここで自院の課題を明らかにしていただき、対策を打つなど行動を起こすきっかけにしていただければと思います。

私のセミナーにご参加いただき、まだ具体的な行動を起こせていない方、セミナーには参加されていなくても日々数字を理解できず悩んでいる方など、ご関心のある方は是非ご参加ください。

またお知り合いの方で、このようなことを学ばれたい方がいらっしゃいましたら、ご紹介いただけますと幸いです。

【セミナー概要】

日時:平成29年2月19日(日)14:00~16:00

場所:(株)ドクター総合支援センター
東京都千代田区飯田橋2-9-6 東西館ビル本館2階

当日の連絡先:090-8949-0114

対象:開業医とその配偶者、及び開業を検討している医師

定員:5名

参加費:5000円(人) 当日お持ちください。

内容:

1.クリニックの決算書をチェックする目的は何か
2.損益計算書の見方とポイント
3.貸借対照表の見方とポイント
4.手元に残るお金の計算式を理解する
5.自分のクリニックの決算書をチェックして課題を探ってみる
6.質疑応答、個別相談

会計の素人にもご理解いただけるよう、可能な限りわかりやすく説明します。
当日はご自分の決算書(確定申告書)や月次の財務資料などをお持ちいただき、チェックしていただくと理解が深まります。

お申し込みは簡単です。

以下の内容を書いていただき、以下のアドレスにメールしてください。
info@doctor-dock.jp

件名:「2月19日セミナー申込み」

・お名前
・クリニック名(開業前の先生は不要です)
・メールアドレス
・電話番号

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。