ドクターよろず相談所

セミナー案内, 新着情報

新年おめでとうございます

投稿日:2017年01月02日/最終更新日:2017年01月02日

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

新年おめでとうございます。

いつも当社のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今年も皆様のお役に立てる情報をお届けしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

昨年は私にとって大きな変化の年でした。

変化というよりも、今まで行っていたことがすべて繋がったと言った方が良いかもしれません。

これまで、お金のことやマーケティング、マネジメントのことなどを別々にお伝えしてきていたのですが、これらは一つ一つが独立しているのではなく、密接に関係を持っているということが自分の中で明らかになってきたのです。

考えてみれば当たり前のことなのですが、世の中のノウハウはこの全体像を伝えているものはあまりありません。

クリニックの経営を行うときには、全体像を把握して、長期的に考えるということが大変重要です。

そして自院の課題は何なのか、重要度の順番はどうなのかを明らかにして一つずつ改善をしていく先に良いクリニックが出来上がっていきます。

年初にこのことについてスキルアップ社さま主催のセミナーでお話をさせていただきます。

年の初めにご自分のクリニック経営がどうあるべきかを明らかにして、良いスタートを切ってください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

また、ノウハウを向上するのはこれで終わりということではありません。

今年もさらに良いクリニックづくりのお手伝いができるノウハウを磨き続けまいります。

引き続きよろしくお願いいたします。

【セミナー実施内容】

【クリニック経営をうまく行うための「コ・マ・チ理論」とは】

「コ・マ・チ」とはコミュニティ、マーケティング、チームのことです。

これが整っていると、クリニック経営がうまくいくようになります。

その結果、診療報酬が入ってくるのですが、財務のマネジメントをきちんと行わないと利益が出ても手元にお金が残りません。

この全体像を把握して、課題は何かを探り、行動する必要があるのですが、多くの方は全体を見ないで目の前のことに気を取られています。

「木を見て森を見ず」という状態です。

これでは、本質的なところに手を打ち、本当に良いクリニック経営を継続することは困難です。

年初にこのお話を聞いていただき、さらによいクリニックづくりのご参考にしていただければと思います。

皆様のご参加を心からお待ちしております。

【セミナー開催概要】
日時:2017年1月8日(日)15:30〜17:30

会場:スタンダード会議室京橋店3階(東京駅八重洲中央口 徒歩5分、地下鉄銀座線京橋駅 徒歩1分)

セミナーカリキュラム
1.医業経営とは何か
2.患者さんから選ばれるクリニックは「コ・マ・チ」が整っている
3.コミュニティの構成員は誰か考えてみる
4.マーケティングでは「マ・サ・エ」を整える
5.チームの構成員を整える
6.クリニック経営がうまく回りだしたら考えなければならないこと

主催者
医療技術セミナー「スキルアップ」
お申し込み・お問い合わせ
03−4588−9056
詳細は以下でご確認ください。
セミナー詳細

セミナーの概要を動画でお伝えしています。ご覧ください。
クリニック経営の全体を把握して行動することが重要です。

当社ではセミナーの講師をお受けしております。
ご依頼は以下よりお願いいたします
セミナー講師依頼

 

 

 

 

©2010-2016 株式会社ドクター総合支援センター
メニューを閉じる