ドクターよろず相談所

お客様の声, セミナー参加者様のご感想, 新着情報

【お客様の声】クリニック経営講座・基礎コース 第六回 「しくじり院長」にならないために知っておくべきポイント

投稿日:2018年09月13日/最終更新日:2018年09月13日

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

9月9日にクリニックの開院を検討されてる先生のための経営講座 第六回目(最終回)を開催しました。

テーマは「しくじり院長にならないために知っておくべきポイント」です。

クリニックの開院をする時に陥りやすいポイントをお伝えしました。

今回の講座では以下のようなことをお伝えしました。

・院長先生が陥りやすいポイント
 医療法人制度、MS法人、保険、不動産、投資など
・診療報酬制度、個別指導の仕組み
・開業立地や契約の注意点  など

幅広い内容でしたが、参加者の皆さんには熱心に耳を傾けていただきました。

活動報告では、ブログを読んでいただけるようになった、講座で明らかにしたコンセプトや事業計画を銀行に提出すると信頼され低金利で融資を受けることができた、などたくさんの成果を報告していただきました。

講座はこれで終わりますが、これからが本当のスタートになります。

具体的に開院にむけて活動している人、物件を選定中の人、開院するかどうか検討中の人など、状況は様々ですが、参加者の皆様の今後ますますのご活躍を心からお祈りいたします。

今回受講いただいた方々からご感想をいただきましたので、紹介をさせていただきます。

【岐阜県 O 先生】

Q1.このクリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

大きな病院中心に勤務しており、経営というものを考えたことがなかった。
先輩に聞いても「場所が全て」としか返事はなく、本やWEBでも医業経営、特にクリニックの経営というものがわからなかった。
これらの基本を学びたいと思い、この講座に参加した。

Q2.全6回の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?

開業前に、特にお金や契約が発生する前に知るべきことを勉強できた。
「コ・マ・チ」、特に銀行との交渉では自院のコンセプトをアピールでき、通常よりはるかに良いと考えられる条件を得ることができた。

Q3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?

この講座の内容を都度ごとに振り返り、より良いチーム、コミュニティのニーズにあったクリニックを作りたい。

Q4.その他ご自由にお書きください。

毎月、同じような立場で悩んでいるドクターと一緒に学ぶことができ、非常に良い刺激となりました。

【東京都 T 先生】

Q1.このクリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

経営は財務面のみならず、チームの形成や教育、コミュニティとの関わり方が重要ということが理解できました。そのための細かいノウハウを漏らさず学んでいきたいと思います。

Q2.全6回の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?

開業前から開業後までの注力すべきポイントがよく把握できました。

Q3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?

自身の提供したい医療を継続できるような環境づくりを継続していきたいです。

Q4.その他ご自由にお書きください。

大変よい勉強になりました。どうもありがとうございました。

【東京都 I 先生】

Q1.このクリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

開業への手順を学びたかったので、そこがクリアになりました。

Q2.全6回の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?

・コ・マ・チを考えて行動するようになりました。
・事業のシミュレーションを考えながら行動できるようになりました。
・特に銀行からの資金調達ができたのが大きな成果です。

Q3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?

・開業後、コ・マ・チを考えながら行動し経営の安定を図りたいです。

Q4.その他ご自由にお書きください。

開業に向けての道順や事例(良いものから悪いもの)を知ることができ、大変スッキリしました。

【東京都 T 先生】

Q1.このクリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

開業するために何を知る必要があるのかがわからなかった。
本講座に参加し、コ・マ・チ理論で考えていくということ、収益の仕組み、銀行の支店などが分かり有用であった。
これらの点をさらに深く理解したい。

Q2.全6回の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?

いろいろな知識が得られた。
また、開業医の先生、銀行、レセプトに携わる方のお話が聞け大変参考になった。

Q3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?

開業から経営まで、本講座で得られたものを十分に活かしたい。

Q4.その他ご自由にお書きください。

大変参考になりました。

【東京都 S 先生】

Q1.このクリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

開業前にやっておくべきことや、開業してからも気をつけていかなければならないことが全て見えているわけではなかったので、そういったものを知りたかった。

Q2.全6回の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?

上記の項目について、より具体的に考えられるようになってきた。

Q3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?

しっかり開業していきたい。

Q4.その他ご自由にお書きください。

この講座を受けてよかったです。
コスパも素晴らしい。
今日のレセプトの講義もよかった。

【山梨県 O 先生】

Q1.このクリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

事業計画書を作り収支を把握すること。
適切な立地を選択するためには何を学ぶべきか。

Q2.全6回の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?

事業計画書の作成、具体的な情報がわかった。
専門家、経験者の話は参考になった。

Q3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?

都内での開業を今後も進めていきたい。

Q4.その他ご自由にお書きください。

事業計画書の作成が最もためになった。
それぞれの専門家や経験者の話を聞けて勉強になった。

参加者の皆様、ありがとうございました。

10月14日から新たなクリニック経営講座・基礎コースを開講します。
詳しくは以下でご確認ください。

クリニック経営講座・基礎コース

無料メールマガジン登録フォーム

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。

赤◆印のある箇所は、必ずご入力(または選択)ください。

クリニック名

役職名

氏名

メールアドレス

◆お選びください



送信ボタンをクリックし、正常に送信が完了すると、ご入力いただいたメールアドレス宛てに、受け付けをお知らせするメールが届きます。 メールが届かない場合は、ご入力に誤りがあるかもしれません。お手数ですが、再度送信くださいますようお願いいたします。
©2010-2016 株式会社ドクター総合支援センター
メニューを閉じる