優れたリーダーはどうやって行動を促すか【ラジオ番組のご案内】

ドクター総合支援センターの近藤です。

今日はラジオ放送のご案内をさせていただきます。

1月19日(水)22:30〜23:00(再放送26日同時刻)

ラジオ番組「いつまでも発展途上人」放送

テーマ:優れたリーダーはどうやって行動を促すか

このところ「人はそれぞれ別の世界で生きている」ということを意識して行動をするように心がけていました。

が、そのことを意識すればするほど、複数の人で構成される組織の運営がこれまでにも増して難しいことのように思えてきました。

そんな時に出会ったのが、サイモンシネックさんの Youtube動画「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」でした。

この動画を見て、少し光が見えたような気がしたのです。

サイモンシネックさんはアップルなどの事例を挙げながら、革新的な組織には何か特別の要因が働いていると言います。

偉大で人を動かす指導者や組織はすべて、考え 行動し 伝える仕方が まったく同じで、そのやり方は他の人たちとは正反対なのだと言います。

その順番は、なぜ?どうやって?何を?

人は「何を」ではなく「なぜ」「何のために」に動かされる。

自分の商品を必要とする人に売るのではなく自分が信じるものを信じてくれる人に売ることを目指すべきです。

単に仕事を求めている人を雇うのではなく自分の信念を信じてくれる人を雇うことを目指すべきです。

仕事ができるというだけの理由で採用した人はお金のために働くでしょう。
しかしあなたの信念を信じてくれる人を雇えばその人は血と汗と涙を流して働くのです。

サイモンシネックさんの数々の珠玉の言葉を紹介させていただきました。

ぜひお聴きください。

【インターネットラジオの聞き方】
*時間になったら「ゆめのたね放送局」へアクセス(スマホ・パソコンから聴けます)
*次に、 【東日本第2ch】バナー下の「ラジオを聴く」ボタンをクリックしてください。
*聴きとりにくい場合 または ラジオ配信が開始されない時は コチラをご覧ください。

【スマホで音声が途切れることがあります】
ラジオが途中で切れるのはスマホの画面表示の設定に原因があることが多いようです。 画面が自動ロック(一定時間が経つと画面が暗くなる設定)になっているとこの現象が起こることがあるようですので設定をはずしてお聴きください。(iphoneでは画面表示と明るさの自動ロックをオフにする。)

【番組紹介】
この番組では、人が日々変化・成長し続けることの大切さをお伝えしてまいります。私が日常の中で考え、感じたことをお伝えしたり、素敵なお話を聴かせていただける方をゲストにお招きして、皆様に気づきのきっかけをお届けできればと思います。
*第5週を除く毎週水曜日22:30から放送しています。

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。