「聞くこと」は最高の知性

ドクター総合支援センターの近藤です。

今日はラジオ放送のご案内をさせていただきます。

9月15日(水)22:30〜23:00(再放送22日同時刻)

ラジオ番組「いつまでも発展途上人」放送

テーマ:「聞くこと」は最高の知性

今回は先日読んだ本「LISTEN 聞くことは最高の知性」ケイト・マーフィ著
を紹介させていただきながら、聞くことの大切さをお伝えしてまいります。

このラジオ番組の放送を始めて一年余りが経ちます。

ゲストの方々のお話をしっかり聞いたり、読んだ本の内容をまとめることなどで自分の世界が広がり、成長のきっかけをいただくことができたのではないかと感じています。

しかし、現代は忙しくそのような時間がなかなか取れないのが現状です。

現代のそのような状況に警鐘を鳴らし、聞くことの大切さを教えてくれるのがこの「LISEN」という本です。

人はそもそも人の話が聞けないようにできている、しかし現代ではそれはマイナス要因で、聞けるようになるためにはどうすれば良いのか・・・

本気で耳を傾けるとは、相手の話によって身体的にも、体内物質のレベルでも、感情的にも、知的にも、動かされるということなのです。

聴くということをするかしないか、私たちは毎日、自分で決めることができます。「聴く」など大したことではないともうかもしれませんが、どれだけしっかり聴くか、誰の話をい聴くか、どのような状況で聴くかは、あなたの人生の進路を良くも悪くも決めてしまいます。

この本にはこんな深い話がたくさん書かれています。

この本を読んで感じたことをお話ししましたので、ぜひお聴きください。

【インターネットラジオの聞き方】
*時間になったら「ゆめのたね放送局」へアクセス(スマホ・パソコンから聴けます)
*次に、 【東日本第2ch】バナー下の「ラジオを聴く」ボタンをクリックしてください。
*聴きとりにくい場合 または ラジオ配信が開始されない時は コチラをご覧ください。

【スマホで音声が途切れることがあります】
ラジオが途中で切れるのはスマホの画面表示の設定に原因があることが多いようです。 画面が自動ロック(一定時間が経つと画面が暗くなる設定)になっているとこの現象が起こることがあるようですので設定をはずしてお聴きください。(iphoneでは画面表示と明るさの自動ロックをオフにする。)

【番組紹介】
この番組では、人が日々変化・成長し続けることの大切さをお伝えしてまいります。私が日常の中で考え、感じたことをお伝えしたり、素敵なお話を聴かせていただける方をゲストにお招きして、皆様に気づきのきっかけをお届けできればと思います。
*第5週を除く毎週水曜日22:30から放送しています。

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。