【お客様の声】「良いチーム作りはクリニック経営の礎 〜スタッフ採用とマネジメントの手法〜」補講

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

今年リリースした「クリニックを開院するための経営講座・入門編」第3講

「良いチーム作りはクリニック経営の礎 〜スタッフ採用とマネジメントの手法〜」

の補講を7月18日に続き、8月1日にも開催しました。(zoom開催)

今回はクリニックを開院する前の先生にもお2人受講いただきました。

スタッフの採用、マネジメントは勤務医時代にはなかなか経験できないことです。

また、勤務医時代にマネジメントの経験があったとしても、自分が院長になった時には経営者として広範囲にかつ深く考え行動することが求められます。

しかし、開院前には具体的にどのような問題が起こり、どのような行動をすれば良いのかよくわからず不安だという方が多いのではないでしょうか。

この講座の目的は開院前に採用・マネジメントの課題や原因にはどのようなことがあるのか疑似体験をしていただき、少しでもスムーズにクリニックの開院・経営ができるようにすることです。

今回の受講者の方々のご感想をいただいましたので、紹介をさせていただきます。

【山形県 S先生からいただいたご感想】

Q1.このクリニック経営講座を受講する前にどのようなことで悩んでいましたか?
受講された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

良好なクリニック経営のために、コミュニティ、マーケティング、チームを整えることが重要なことを学びました。

コミュニティ、マーケティングは整えられる見込みがありましたが、チームに関しては、漠然としており一番重要ではないかと思いながらも、何をどうしたらいいか具体策が思い浮かびませんでした。  

Q2.この講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?

人数が少なかったので、近藤先生に質問がしやすい環境でした。

また、同じような悩みをかかえている方々のお話を聞くことで、自分に置き換えたり、自分の考えを深めることにも役立ちました。 

「白衣を着たら感情を捨てて、ルールに基づいて進める別の人格になる」というお言葉はとても響きました。

スタッフに嫌われないようにと、気を使いすぎるのと、スタッフ一人一人と真剣に向き合いというのは違うと思いました。

具体策を3つほど作る。個別面談を設ける。などチームを整えるために、自分が実践せきそうな具体策のヒントをいただけたので、少し自信につながりました。

Q3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?

心配しすぎ、気を使いすぎるところがあるので、自分の信念を貫けるように、チームのリーダーとして頼れる存在になりたいです。

動揺しないような、凛として強くいられるようなリーダーになりたいです。

Q4.その他ご自由にお書きください

本日は、わざわざお時間を作ってくださり、本当にありがとうございました。

時間の工面がなかなか難しい状況もあるので、1時間程度の講義で、また直接近藤先生の講義を受けられる時間があれば、とても嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【東京都 M先生からいただいたご感想】

Q1.このクリニック経営講座を受講する前にどのようなことで悩んでいましたか?
受講された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

来年の開業に向けての方向性、重点的に行うべき事、順番などを明確にして準備していきたいという気持ちから参加させていただきました。

Q2.この講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?

事前に動画で拝見させていただいた内容をより深掘りしていただき理解が深まりました。

特に良いことばかりではなく悪い事例や恐い事なども教えていただいた事、また目指す物はあるが最初から全てはできない事、少しずつ人として成長しながら向かっていく事が印象に残りました。

実際やりとりする事で実際の医院での雰囲気などが映像として想像することができました。

また一緒に参加した先生方の質問やご意見も生の声として大変参考になりました。

特に勤務医から経営者への変わる覚悟を持つこと、全ての準備やその後の運営をその覚悟の元行う、という意識に変わったと思います。

Q3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?

自分の目指す歯科医院をより明確にし、同じ方向を目指す仲間と共に良い経営を継続させたいです。

信頼関係に包まれた良い雰囲気の歯科医院でできるだけ長い期間働いていきたいです。

またその事が家族にも良い影響が及ぶような生活をしたいです。

Q4.その他ご自由にお書きください

本日は貴重な講座をありがとうございました。

人間味の溢れる講座であっという間の時間でした。

自分が開業する決心をしたのは幸せに働く人、幸せに通院する人を増やしたい、その中で自分は過ごしていきたいという想いが強かったからです。

今回講座を聴いて自分の思っていたことは間違いではなかった事、これからどうすればそのような医院を作り継続していけるのか、大変参考になりました。

また今後もそれぞれの準備について総合的に判断していただいたり問題点を抽出していただいたりとサポートしていただきたいと思っています。

宜しくお願いいたします。  

S先生、M先生、ご感想をいただき、ありがとうございました。 

この講座の概要は以下でご確認ください。

クリニックを開院するための経営講座・入門編「良いチーム作りはクリニック経営の礎 〜スタッフ採用とマネジメントの手法〜」

講座名は「クリニックを開院するための・・・」となっていますが、既に開院されていてスタッフ採用・マネジメントでお悩みの先生のお役にも立てる内容ですのでお気軽にご利用ください。

この講座は全6講です。

講座全体については以下でご確認ください。
クリニックを開院するための経営講座・入門編

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。