ドクターよろず相談所

医院開業

【今日の質問】昨年クリニックを開院しました。厚生局から集団指導の案内がありましたが出席したほうがよいのでしょうか? 【答え】はコチラ⇒

投稿日:2011年03月04日/最終更新日:2018年08月19日

おはようございます。

ドクターよろず相談所の近藤隆二です。

今日のご質問は昨年クリニックを開院された院長先生からいただきました。

開院されて少しして、厚生局から集団指導に参加するようにとの連絡がありました。

指定された日は診療日にあたりますので、参加するべきかどうか迷っています。

参加したほうがよいのでしょうか?

という内容です。

【答え】

参加するようにしてください。

集団指導は「指導」ということから緊張される方が多いようですが、新規指定の保険医療機関等について、概ね1年以内にすべてを対象として実施するものです。

診療報酬請求についての説明会のようなものですので、ご安心ください。

請求の方法が間違っていたり、問題があったりすると集団的個別指導や個別指導を受けることになります。

これらはできるだけ受けたくないですね。

まずはきちんとした請求方法を理解するために集団指導には参加するようにしましょう。

実施日が診療日に当たる場合も、半日休診などされてはいかがでしょうか。

開院当初は半日の休診もいやなものですが、将来問題を起こさないことも大事なことです。

【参考】

指導大綱関係実施要領

©2010-2016 株式会社ドクター総合支援センター
メニューを閉じる