クリニック経営の全貌を知ることの重要性② チームを整える

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

前回の動画では、クリニック経営がうまく回っているところは、コミュニティ・マーケティング・チームがバランスよく整っているケースが多いことをお伝えしました。

そして、マーケティングとは難しいものではなく、コミュニティ(患者さんなど)の方々を観察したり、直接聞いたりしてニーズを明らかにし、それにマッチした診療やサービスを作り、わかりやすく伝えていくことだとお伝えしました。

このマーケティングを行うには重要なことがあります。

それは院長先生一人で行うのは困難だということです。

チームの中心であるクリニックのスタッフの協力が得られて初めてマーケティングをスムーズに行うことができるのです。

そして、実際に診療やサービスを行うときにもスタッフの協力を得る必要があることは言うまでもありません。

また、スタッフだけではできないことも数多くあります。

そんな時にはチームのメンバーである業者さんや専門家など外部の方々の力をお借りしなければなりません。

チームの方々が気持ち良く動いてくれるような環境が整えられていないと、クリニックの経営はうまく回らないことがよくわかりますね。

このことについて動画でお話をしました。

詳しくは以下で御覧ください。

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。