ドクターよろず相談所

ドクターよろず相談所, 医業経営

アフターコロナのクリニック経営 その3 患者さんから選ばれ続けるクリニックを作る

投稿日:2020年05月29日/最終更新日:2020年05月29日

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

首都圏でも緊急事態が解除され、受診者数が増え始めたクリニックもあるようです。

しかし、元に戻るかどうかはまだわかりません。

私は今回の騒ぎで、不要不急の患者さんが受診を控えるようになり、この傾向が今後も続くのではないかと感じています。

このような環境の中で、クリニック経営を継続するには、数多くある医療機関の中から自院を選び続けていただかなくてはなりません。

今回は「患者さんに選ばれ続けるクリニックになる」というテーマでお話しさせていただきました。

20分ほどの長さになっていますが、以下のようなことについてお話ししていますので、ぜひ最後までご覧ください。

0:00 ご挨拶

1:15 患者さんに共感・信頼していただくには

2:44 患者さんから選ばれ続けるには 3M を意識する

4:30 適切なマーケットとは何か
   適切なメディアとは何か
   適切なメッセージとは何か

7:58 いまどきの患者さんの受診パターンはどうなっているのか

11:28 PRではなく社会貢献をするという意識を持つ
    情報を伝える対象の範囲を広げる

15:55 患者さんの気持ちはどう変化するのだろうか

詳しくは以下の動画をご覧ください。

動画の中で紹介した高田明さんの本については以下をお読みください。

「ジャパネットたかたに学ぶ、クリニック情報発信の重要性」

「ジャパネットたかた」に学ぶ、クリニック情報発信の重要性

無料メールマガジン登録フォーム

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。

赤◆印のある箇所は、必ずご入力(または選択)ください。

クリニック名

役職名

氏名

メールアドレス

◆お選びください



送信ボタンをクリックし、正常に送信が完了すると、ご入力いただいたメールアドレス宛てに、受け付けをお知らせするメールが届きます。 メールが届かない場合は、ご入力に誤りがあるかもしれません。お手数ですが、再度送信くださいますようお願いいたします。
©2010-2016 株式会社ドクター総合支援センター
メニューを閉じる