ドクターよろず相談所

ドクターよろず相談所, 医業経営

アフターコロナのクリニック経営 その1 経営の原点に戻る

投稿日:2020年05月13日/最終更新日:2020年05月13日

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

新型コロナウィルスもやっと収束に向かい始めているようです。

収束後にはクリニック経営はもとに戻るのでしょうか?

私は今後は患者さんから選ばれるクリニックとそうでないクリニックとに二極化するのではないかと感じています。

では、今後も患者さんから選ばれ続け、経営を継続するにはどうすれば良いのでしょうか。

それは経営の原点に戻り、これまで以上にクリニック経営に真剣に取り組むことです。

当たり前のことを当たり前に継続して行うことです。

今回は経営の原点に戻り、クリニック経営はビジネスであるということ、経営全体をコ・マ・チという視点で整え続けること、患者さん・スタッフとの共感と信頼が最も重要な資産であることなどについてお話ししました。

詳しくは以下の動画をご覧ください。

無料メールマガジン登録フォーム

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。

赤◆印のある箇所は、必ずご入力(または選択)ください。

クリニック名

役職名

氏名

メールアドレス

◆お選びください



送信ボタンをクリックし、正常に送信が完了すると、ご入力いただいたメールアドレス宛てに、受け付けをお知らせするメールが届きます。 メールが届かない場合は、ご入力に誤りがあるかもしれません。お手数ですが、再度送信くださいますようお願いいたします。
©2010-2016 株式会社ドクター総合支援センター
メニューを閉じる