クリニック経営基礎講座(全3回)10月以降開講スケジュール

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

新型コロナウイルスの影響でクリニックの経営に大きな影響が出ています。

コロナ禍は大変なことではありますが、近い将来厳しくなると予想されていた状況が少し早まったと考えることもできるのではないでしょうか。

様々な対策をうたれていることと思いますが、重要なことは経営を総合的・長期的に整え続けることです。

そう考えると今回の危機はこれまで以上に経営に真剣に取り組んでいくチャンスなのではないかと思っています。

私のクライアントでは、このことに気づかれ、着々と行動を重ねて経営基盤の強化に努めていただいているクリニックが増えてきています。

私がクライアントに伝え続け、支援させていただいていることを三回の講座にまとめました。

すでにクリニックを開院されていて経営に課題を感じている方、クリニックの開院に備えて事前に経営を学びたい方にお勧めの内容です。

講座の内容と10月以降のスケジュールをご案内させていただきますので、ご関心のある方はぜひ受講してください。

皆様のご参加を心からお待ちしております。

三回すべて受講いただけますと理解が深まりますが、一回の受講も可能です。

第一講 2時間
テーマ 「患者さんに選ばれ続けるクリニックの作り方」

1)クリニック経営冬の時代の到来
2)クリニック経営とは何か
3)患者さんから選ばれるために必要なこと
4)患者さんから選ばれ続けるために 経営全体(コ・マ・チ)を整える
5)適切なマーケットに適切なメディアで適切なメッセージを伝える
6)患者さんが必要としている方法、自院に何を望んでいるのか知る方法
7)自院が選ばれる理由を伝え続ける仕組みを作る

第二講 2時間
テーマ 「スタッフから選ばれ続けるクリニックになる」

1)自院のチームのメンバーはだれか
2)多くの患者さんに選ばれているのに経営危機に瀕した事例
3)なぜ組織は崩壊し、機能不全に陥ってしまったのか
4)クリニックを健全に運営するための対策
5)チームを整え、よい組織をつくるための重要ポイント
6)自院の価値観を明らかにして伝え続ける
7)院長先生、スタッフ、患者さん 三方良しの経営を行う

第三講 2時間
テーマ 「クリニックの決算書は経営の羅針盤」

1)クリニックの決算書は経営の羅針盤
2)クリニックの利益とお金は一致しない
3)クリニックに利益が出ているのにお金が不足する三大原因
4)クリニックが決算書を作る目的は何か
5)決算書(損益計算書・貸借対照表)の見るべきポイント
6)手元に残るお金の計算式を知る
7)ライフプランを実現するために決算書を活用する
8)開業医のライフステージ別お金の変遷
9)お金が不足する三大原因を解消する方法

講師   :株式会社ドクター総合支援センター
      代表取締役 近藤隆二

受講対象者:開業医の先生、開院を検討している先生 及び ご家族

受講料  :5,000円(お一人、税込)
      銀行振込(振込手数料はご負担ください。振込先は申込後に連絡)

場所   :Zoom(遠隔テレビシステム)での開講になります。(パソコン、スマホがあれば受講いただけます。)
      受講者のご都合の良い場所(パソコン、スマホが利用できる場所)
      当日の連絡先 090−8949−0114(近藤)

事前にZoomミーティングのURL、利用方法をお届けし、接続のチェックをさせていただきますのでご安心ください。

【開講スケジュール】

2020年10月25日(日)  10:30〜12:30 第一講 「患者さんに選ばれ続けるクリニックの作り方」
*Zoomでの受講になります。

2020年11月15日(日)  10:30〜12:30 第二講 「クリニックをよいチームにする方法」*Zoomでの受講になります。

2020年12月20日(日)  10:30〜12:30 第三講 「クリニックの決算書は経営の羅針盤」
*Zoomでの受講になります。

受講のお申し込みは以下のフォームからメールをしてください。

経営基礎講座・申し込み

申し込みメールには
「*月*日講座受講申し込み」と書いていただき、
クリニック名、お名前、住所、電話番号(連絡がとりやすいもの)、メールアドレスをご記入ください。

皆様の受講を心からお待ちしております。

無料メールマガジン登録フォーム

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。

赤◆印のある箇所は、必ずご入力(または選択)ください。

クリニック名

役職名

氏名

メールアドレス

◆お選びください



送信ボタンをクリックし、正常に送信が完了すると、ご入力いただいたメールアドレス宛てに、受け付けをお知らせするメールが届きます。 メールが届かない場合は、ご入力に誤りがあるかもしれません。お手数ですが、再度送信くださいますようお願いいたします。

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。