医療法人で分院を開設したいと考えています。どのような手順が必要でしょうか。

今日の質問は医療法人の理事長先生からいただきました。

医療法人で分院を開設したいと考えています。どのような手順が必要でしょうか。

業績が好調で、現在勤務されている先生が院長先生になり、分院を開設されたいとのことです。

どのような手順で開設をすればいいでしょうか?

という内容です。

【答え】

まずは分院を開設する目的を明確にしましょう。

その後、分院の事業計画を作り、医療法人として事業が成り立つかどうかを確認します。

設備投資やリース、人員体制などをできるだけ具体的に出し、資金が回るかどうかを確認しましょう。

資金が不足するようであれば金融機関からの借り入れも検討が必要です。

くれぐれも気をつけたいのは、売上計画、設備投資額、経費を甘めに考えないことです。

厳しめの数字でチェックするようにしましょう。

もし事業が成り立たないのであれば、勇気を持って計画から撤退することも大事です。

今回のケースは現在十分な内部留保があり、また継続的に大きな利益が出ていること、、院長になる予定の先生の専門分野で患者さんに来ていただける見込みがあり、1年程度で黒字転換が見込めることなどから分院を開設することになりました。

分院を開設するということは新規のクリニックを開設することに加え、医療法人の定款変更や開設許可申請など行政に対する煩雑な手続きも必要です。

行政への手続きと資金調達、賃貸契約、設計・施工、スタッフ募集・採用などを並行して行う必要があります。

スケジュール表きちんと作ってから行動するようにしましょう。

また大きな注意点の一つとして、分院の院長先生の待遇問題があります。

分院を開設するにあたり、報酬額、利益があがった場合の昇給など、勤務条件を双方が納得いく形に決めておきましょう。

その内容は文書で残しておくことが望ましいです。

分院の開設は理事長先生が開院された時よりも、或る意味多くの困難が伴います。

熟考をお勧めします。

無料メールマガジン登録フォーム

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。

赤◆印のある箇所は、必ずご入力(または選択)ください。

クリニック名

役職名

氏名

メールアドレス

◆お選びください



送信ボタンをクリックし、正常に送信が完了すると、ご入力いただいたメールアドレス宛てに、受け付けをお知らせするメールが届きます。 メールが届かない場合は、ご入力に誤りがあるかもしれません。お手数ですが、再度送信くださいますようお願いいたします。

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。