ドクターよろず相談所

ドクターよろず相談所, 医業経営

クリニックのスタッフを褒めてあげるのは良いことでしょうか?

投稿日:2017年04月25日/最終更新日:2017年04月25日

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

クリニック経営の中で最大のテーマは、スタッフが協力して明るく元気に働いてもらえる環境を整えることです。

これは言葉にするとわかりやすいのですが、実際に行うことは至難の技です。

それは、人の心は複雑で一筋縄ではいかないからです。

スタッフに気持ち良く働いてもらうための手段として、褒めるということがあります。

これは有効な手段ですが、やり方によっては問題を起こす危険性もあります。

例えばあるスタッフを「**さんは素晴らしいですね」

と褒めると、他のスタッフの心の中には「では、私は素晴らしくないのかな?」

という気持ちが少し起こったりします。

特定のスタッフばかり褒めていると、他のスタッフの心の中にはネガティヴな感情が蓄積してしまい、褒められているスタッフ自身も居づらくなったりすることもあるのです。

このように人の心はデリケートで複雑な面を持っています。

これらのことを参考にクリニック経営に取り組んでいただければと思います。

このようなことを防ぐための方法について動画でお話をしていますので、ご覧ください。

クリニックのスタッフに対するえこひいきがトラブルを生む

クリニックの特定のスタッフの話のみ聞いて判断していませんか?

©2010-2016 株式会社ドクター総合支援センター
メニューを閉じる