ドクターよろず相談所

セミナー案内, 新着情報

セミナーのご案内 12月11日 クリニック経営をうまく行うための「コ・マ・チ理論」とは

投稿日:2016年11月29日/最終更新日:2016年11月26日

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

 

私がこれまで多くのクリニックのご相談を受けてわかったこと。

それは、うまくいっているクリニックは「コ・マ・チ」が整っているということです。

 

「コ・マ・チ」とは、コミュニティ・マーケティング・チームのことです。

これが整っていないとクリニックの経営はうまくいきません。

今はうまくいっているように見えていても、どこかで問題が起こる危険性があります。

 

ドクターは医学部では経営やマーケティング、マネジメントなどを学ぶ機会がありません。

また勤務医時代にもこれらを本格的に経験することはあまりありません。

その結果、クリニックを開院して経営者になっても、クリニック経営で何をどうすれば良いのかわからないという状態になってしまうのです。

そして、これらを学ぼうとしても、なかなか時間が取れない、学んでも自院にマッチしないなどの問題があり、開院して何年経ってもどうすれば経営がうまくいくのかわからず、不安やストレスを抱えているドクターが増えているのです。

 

今回のセミナーでは、クリニックのような小さな組織にマッチする経営の考え方をお伝えします。

この考え方を理解していただくと、現在の課題や何をすれば良いのかが自ずと明らかになってきます。

セミナーの内容はすでに開院している方にも、これからの開院を検討している方にも知っていただきたいものです。

ぜひご参加いただき、さらに良いクリニックを作るための一歩を踏み出してください。

 

【セミナー概要】

日時:平成28年12月11日(日)14:00~16:00

場所:(株)ドクター総合支援センター
東京都千代田区飯田橋2-9-6 東西館ビル本館2階

当日の連絡先:090-8949-0114

対象:開業医とその配偶者、及び開業を検討している医師

定員:5名

参加費:5000円(人) 当日お持ちください。

内容:

1.医業経営とは何か
2.患者さんから選ばれるクリニックは「コ・マ・チ」が整っている
3.コミュニティの構成員は誰か考えてみる
4.マーケティングでは「マ・サ・エ」を整える
5.チームの構成員を整える
6.クリニック経営がうまく回りだしたら考えなければならないこと

 

お申し込みは簡単です。

お問い合わせページのメールフォームに、以下の内容をご記入のうえ、お申し込みください。

〇お問い合わせ内容

12月11日セミナー申し込み

・お名前
・クリニック名(開業前の先生は不要です)
・メールアドレス
・電話番号

お問い合わせページはこちら

©2010-2016 株式会社ドクター総合支援センター
メニューを閉じる