お客様の声

お客様の声, 新着情報

【お客様の声】11月19日 クリニック経営の全貌を把握するためのコ・マ・チ理論とは

2016年11月21日

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

 

11月19日に久しぶりに自社主催のセミナーを開催しました。

テーマは
「クリニック経営の全貌を知るためのコ・マ・チ理論とは」

これまで様々なドクターのお手伝いをする中で、クリニック経営の全貌を把握できず、現状がわからない、何をして良いのかわからない、何がわからないのかわからない、という方が大勢いらっしゃいました。

その結果、漠然とした不安やストレスを抱えながら長年クリニック経営をしている方が多いのが実態です。

何をすることが重要なのかを明らかにし、重要度の高いところから手を打っていくことが、少しでも早く良いクリニックを作る道につながります。

このセミナーはクリニック経営の全貌を知り、何をどう整えればクリニック経営がうまくいくのかをお伝えするものです。

今回は当社のクライアント、知人のみの少人数でテスト的に行いました。

参加者はクリニックの院長先生の奥様、来年の開院を目の前にした先生、都内の総合診療クリニックの受付スタッフという全く違った立場の方々でしたが、大変好評をいただきました。

セミナーの中で、違った立場の人同士で情報交換ができたことも良かったようです。

今後、当社のセミナーのラインアップに加えることにします。

近日中に開催のご案内をさせていただいますので、楽しみにお待ちください。

当日の参加者の声をいただきましたので、以下で御覧ください。

 

【神奈川県 Yクリニック、Y先生】

1.セミナーに参加する前にどのようなことで悩んでいましたか?今回のセミナーに参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

・開業後の利益、スタッフのマネジメント

・家庭との両立、お金の流れ

 

2.今日のセミナーで学ばれたことは何でしょうか?一番印象に残った話は何でしょうか?

仕事と人の4つのポジショニング TA,TS,BA,BS

マ・サ・エ

コ・マ・チ

 

3.今後、実践してみたいことはありましたか?それは何でしょうか?

TAのためブログをせっせとアップする。

スタッフのキャラキターをよく見極める。

 

4.その他ご自由にお書きください。

内容は濃いですが、短時間・少ないページでよくまとめられていたと思います。

 

【東京都 Tクリニック、T様】

1.セミナーに参加する前にどのようなことで悩んでいましたか?今回のセミナーに参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

スタッフによって意識のバラツキがあること。
チームとしての仕事を強化したい。

 

2.今日のセミナーで学ばれたことは何でしょうか?一番印象に残った話は何でしょうか?

チームやコミュニティの概念について再認識することができました。
チーム・コミュニティを活用するともっと上手くいくと思いました。

 

3.今後、実践してみたいことはありましたか?それは何でしょうか?

クリニックの全てのスタッフにこの考え方(コ・マ・チ)を認識してもらうと、視野が広がると思う。

 

4.その他ご自由にお書きください。

ありがとうございました!

 

©2010-2016 株式会社ドクター総合支援センター
メニューを閉じる