お客様の声

お客様の声, 新着情報

お客様の声 当社の無料相談をご利用いただいたドクター

2016年09月02日

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

今日は当社の無料相談をご利用いただいたドクターのご感想をお届けします。

今回は大学の医局に所属しながら病院勤務や研究に携わっているドクターのご相談でした。

どんな組織にも人間関係の難しさがあり、上司の言葉は部下に対して大変大きな影響を及ぼします。

上司の言葉により、部下が自信をなくしたり、将来を悲観的に考えたりすることがあると思いますが、上司の言葉が全て正しいということではありません。

今回はその言葉が真実なのかどうかを確認すること、何が真実であるのかを自分自身で追求することをお勧めしました。

今後ますますのご活躍をお祈りします。

【東京都 D先生のご感想】

Q1.
当社にご相談をいただく前、どのようなことでお悩みでしたか?どんなことを解決されたかったのでしょうか?

A1.
勤務先の総合病院、大学病院で私が受けた上司からの言動が、一般社会の中で、まっとうであるか、わからなくなり、社会経験が豊富で医療者をふくめたさまざまな人間関係を培かってこられた近藤先生の見解を教えていただきたいと思いました。
研修をし直すことになる産婦人科への転科を含めた選択に対して、開業事業のコンサルティングをなされているプロの立場からお話しを伺いたいと思い、今回相談させていただきました。

Q2.
なぜ当社にご相談いただいたのでしょうか?

A2.
ある銀行の勧めで参加した近藤先生の『患者さんを呼ぶことができる医療機関になるには』というレクチャーを受講する機会に恵まれ、一勤務医として、外科という立場ではその専門性をもって独立するのは難しいと考えておりましたが、近藤先生の説明能力の高さや信頼感を感じておりました。
このときのご縁でお送りくださるようになった『開業医メルマガ』の内容を読ませていただくにつれ、その中身の充実ぶりや定期的な配信をしてくださるなど、一回しかお会いしたことはありませんでしたが、信頼感を醸成しておりました。

Q3.
他に相談できる方はいらっしゃらなかったのでしょうか?

A3.
大学時代の友人達、前職場の上司、同僚、院長、事務長さん、また妻や家族あわせて15人に相談し、一時的な納得感を得られることはありましたが、腹落ちすることはなく、葛藤が続いておりました。

Q4.
今回、ご相談いただいていかがだったでしょうか?

A4.
はじめは、一回しかお会いしたことがない方に相談する内容として、あまりに内容が人生を揺るがすものではないか、と自分からお話しを持ちかけておきながら、躊躇していたこともありましたが、本日相談させていただいたこと、近藤先生からいただいた言葉により、心中のわだかまりが晴れていったことに気がつきました。

Q5.
当社にはどんな方が相談されるといいでしょうか?

A5.
今回の私の相談内容は、近藤先生が御専門とされている分野と異なっていたと思いますが、今回の相談を通して、とても信頼できる先生だと私の確信を強くいたしました。周囲でも近藤先生のアドバイス・見解をうけられたほうが良いと思った方がいらっしゃいましたら、ご紹介させていただきたい思いです。

アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

当社ではコンサルティングを受けていただく前に無料の相談をお受けしています。(一回一時間)
ご希望の方は「無料相談希望」と書いて、以下からご連絡ください。

お問い合わせはこちらから

©2010-2016 株式会社ドクター総合支援センター
メニューを閉じる