ドクターよろず相談所

セミナー案内, 新着情報

4月12日 クリニック経営基礎講座(Zoom開催)のご案内

投稿日:2020年04月02日/最終更新日:2020年04月02日

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

新型コロナウィルスの問題で医療の現場は大変な状況だと思います。

くれぐれも心身をお大事になさってください。

新型コロナウィルスの影響で多くのクリニックでは3月の患者さんの受診数が減少しているようです。

政府や自治体から、不要不急の外出を控えるようにとの要請が出ていることが大きく影響しているのだと思います。

これを機に、もしかすると患者さんが不要不急の受診を控えるような行動の変化が起こる可能性があるのではないかと感じています。

2025年くらいから外来医療需要が減少するとの経済産業省の予測がありますが、その時期が早まるのではないかということです。

今までにも増して、患者さんから選んでいただけるクリニックになる努力が求められる時代になってきたのかもしれません。

こんな時代に、どのような考え方で、どのような行動をすれば良いのかをお伝えする経営講座を開催します。

Zoom(遠隔)での開催になりますので、新型コロナウィルス感染のリスクもなく、遠方の方にも受講いただけます。

パソコンやスマホなどで簡単に受講いただけますので、ご興味のある方は是非お申し込みください。

Zoomの使い方は簡単で、事前に指導させていただきますのでご安心ください。

テーマ 「患者さんに選ばれ続けるクリニックの作り方」

2020年4月12日(日) 10:30〜12:30

1)クリニック経営冬の時代の到来
2)クリニック経営とは何か
3)患者さんから選ばれるために必要なこと
4)患者さんから選ばれ続けるために 経営全体(コ・マ・チ)を整える
5)適切なマーケットに適切なメディアで適切なメッセージを伝える
6)自院が患者さんに選ばれる理由を考える
7)自院が選ばれる理由を伝え続ける仕組みを作る

講師   :株式会社ドクター総合支援センター
      代表取締役 近藤隆二
受講対象者:開業医の先生、開院を検討している先生 及び ご家族
受講料  :5,000円(お一人、税込)
      銀行振込(振込手数料はご負担ください。振込先は申込後に連絡)
場所   :受講者のご都合の良い場所(パソコン、スマホが利用できる場所)
      当日の連絡先 090−8949−0114(近藤)
事前にZoomミーティングのURL、利用方法をお届けし、接続のチェックをさせていただきます。

受講のお申し込みは以下のフォームからメールをしてください。

経営基礎講座・申し込み

申し込みメールには
「*月*日講座受講申し込み」と書いていただき、
クリニック名、お名前、住所、電話番号(連絡がとりやすいもの)、メールアドレスをご記入ください。

この講座の一部を動画でご覧ください。

患者さんに役立つ情報をわかりやすく伝える

©2010-2016 株式会社ドクター総合支援センター
メニューを閉じる