ドクターよろず相談所

お客様の声, セミナー参加者様のご感想, 新着情報

【セミナー受講者の声】2月11日 クリニックを良いチームにする方法

投稿日:2020年02月22日/最終更新日:2020年02月22日

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

2月11日にクリニック経営基礎講座(全3回)の第二講を開催しました。

テーマは「クリニックを良いチームにする方法」です。

今回は第一回の講座に続き受講いただいた方に加え、静岡県からもおいでいただきました。

その先生はクリニックを開院されて数年経過しており、経営は順調に推移しているご様子ですが、スタッフの悩みは尽きないようです。

講座の中で様々な話をしながら講座を進めたのですが、私のクライアントの状況や悩みと重なる部分が多かったです。

この先生とのコミュニケーションを通じ、世の中にはスタッフマネジメントで多くの悩みを持っている方が多いこと、これからの時代はスタッフが明るく前向きに働き続けることができる環境を整えることが、クリニック経営を継続する最重要のポインだということを再認識しました。

今、このことに気づいて真剣にスタッフと向いあい、改善の行動を起こすことがクリニックの将来を決めることになります。

この講座ではこんなお話をしました。

1)自院のチームのメンバーはだれか
2)多くの患者さんに選ばれているのに経営危機に瀕した事例
3)なぜ組織は崩壊し、機能不全に陥ってしまったのか
4)クリニックを健全に運営するための対策
5)チームを整え、よい組織をつくるための重要ポイント
6)自院の価値観を明らかにして伝え続ける
7)院長先生、スタッフ、患者さん 三方良しの経営を行う

今回受講いただいた方からご感想をいただきましたので、紹介をさせていただきます。

【千葉県 K先生】

Q1.このクリニック経営講座に参加する前にどのようなことで悩んでいましたか?
参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

少人数でのマネジメント(事務と看護師のパワーバランス)
効果制度をどうするか(現状年数でのみ行っている)                                                    
 
Q2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?

チームマネジメントは簡単ではなく、どなたも苦労されているということが知れた。
また、それには地道に価値観を繰り返し伝え、それを共有し、共感するメンバーが大切だと認識した。                            

                        
Q3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?

まずは自院の価値観を明確にし、言葉で伝えたい。
理事長と価値観を言葉にしていない部分があるので、それを見える形にしてスタッフに伝えたい。                                             
 
Q4.その他ご自由にお書き下さい(本日のご感想、今後のご希望など)

クリニックでの職員の査定は難しそうだと、現場感含めて知れたので良かった。
他院の先生もいらっしゃったので、それを知れたので良かった。

          
【静岡県 I先生】

Q1.このクリニック経営講座に参加する前にどのようなことで悩んでいましたか?
参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

1.離職率が高い。数年で辞めてしまう。
2.リーダーとなる人材がいない。
3.自分のキャパが一杯である。
4.適正な患者数とは。                                                  
 
Q2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?

良い組織を作ることを常に意識する。
患者さんを集めるだけでなく、受け手の体制をしっかりしないと全体としてうまくいかない、ということに気づきました。    

                        
Q3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?

短時間でもいいので、個人面談をして、スタッフの意見を聴く。
一人一人の適性をよく見て、判断したいと思います。                  
 
Q4.その他ご自由にお書き下さい(本日のご感想、今後のご希望など)

価値観を共有できるまでのスタッフを見つけることが難しいです。

ご感想をいただき、ありがとうございました。
このご感想からも、現場はそんなに簡単ではないことがひしひしと伝わってきます。
一朝一夕には良いチームは作れませんが、粘り強く行動し続けていただければと思います。

次回のこのテーマでの講座は5月10日(日)に行います。

クリニック経営基礎講座(全3回)は来月以降も継続いたします。内容・スケジュールなどは以下でご確認ください。

クリニック経営基礎講座(全3回)今後の開講スケジュール

今回のテーマについての動画を以下で御覧ください。

クリニックと言うチームを整え、良い組織風土をつくるためのポイント

無料メールマガジン登録フォーム

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。

赤◆印のある箇所は、必ずご入力(または選択)ください。

クリニック名

役職名

氏名

メールアドレス

◆お選びください



送信ボタンをクリックし、正常に送信が完了すると、ご入力いただいたメールアドレス宛てに、受け付けをお知らせするメールが届きます。 メールが届かない場合は、ご入力に誤りがあるかもしれません。お手数ですが、再度送信くださいますようお願いいたします。
©2010-2016 株式会社ドクター総合支援センター
メニューを閉じる