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10月6日セミナー クリニックをよいチームにするにはどうすればよいのだろう?

投稿日:2019年09月30日/最終更新日:2019年09月30日

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

私のクライアントでは毎月経営会議をしているのですが、このところ、開院して10年以上順調に経営が推移していたクリニックの状況に微妙な変化が起こっています。

急激な変化ではないのですが、徐々に厳しさが増している感じです。

例えば、

*10年以上経営が順調に推移してきていた整形外科で患者数が減り始めている。特に高齢者の患者数が減り続けている。

*内科・小児科で地域の患者さんから大きな信頼を得てきたクリニックの患者数が減ってきている。

*これまではスタッフが退職してもすぐに補充できたのに、募集をしても応募が非常に少ない。一人も応募がないこともあった。

*開院当初は良かったクリニックの雰囲気がだんだん悪くなっている気がする。

こんな状況がよく見られるようになったのです。

これらの原因はこのようなことではないかと感じています。

*高齢者の方々で通院が困難になっている方が増えているのではないか。

*近隣に同じ診療科目を標榜するクリニックが新たに数件開院したことが原因のようだ。

*世の中の人手不足が深刻になり、他業界で勤務条件を改善する動きが加速して、業務内容が困難で大変なクリニックで敢えて働こうと思う人が少なくなったのではないか。

*現在はインターネットで他のクリニック・他業界の勤務条件や法律的な問題を簡単に知ることができるようになり、経営者に要望を言いやすくなったのではないか。

幸い私のクライアントでは患者数は下げ止まり、経営の継続には影響がないレベルで落ち着きましたが、油断できない状況だと考えています。

なぜならば、外来医療需要は今後減り続け、新規開院は継続し厳しい競合クリニックが増え、人手不足はさらに深刻化することが予想されるからです。

このような厳しい経営環境ではこれまで以上に真剣に経営に取り組まなければなりません。

では、真剣に経営に取り組むとはどのようなことでしょうか。

それは、

「いかに患者さんに受診していただくのか」

「いかにスタッフに良い環境で働き続けてもらうのか」

を考えて行動し続けるということです。

この二つのことを実現しない限り、これからのクリニック経営がうまくいくことはありません。

しかし、先生方が具体的にどのようにすれば良いのかを知ることはなかなか困難です。

医学部では経営について学ぶ機会はほとんどありませんし、勤務・経営をしながら経営のことを学ぶのは簡単なことではなく、経営の本を読んでも専門的なこと、部分的なテクニック論が書かれていたり、クリニックの現場にマッチしなかったり、クリニック経営に有効な方法を把握することは容易ではないからです。

そこで、クリニックの経営者である院長先生が、経営の全体像を理解し行動するために必要なことを学ぶ基礎講座(全3回)を開催することにしました。

第二講を10月6日に開催します。

今後のクリニック経営に危機感を持ち、具体的な行動を起こしたいと考えておられる先生はぜひご参加ください。

第二講以降の内容は以下の通りです。

第二講 10月6日(日)14:00〜16:00
テーマ 「クリニックをよいチームにする方法」

1)自院のチームのメンバーはだれか
2)多くの患者さんに選ばれているのに経営危機に瀕した事例
3)なぜ組織は崩壊し、機能不全に陥ってしまったのか
4)クリニックを健全に運営するための対策
5)チームを整え、よい組織をつくるための重要ポイント
6)自院の価値観を明らかにして伝え続ける
7)院長先生、スタッフ、患者さん 三方良しの経営を行う

第三講 12月1日(日)14:00〜16:00
テーマ 「クリニックの決算書は経営の羅針盤」

1)クリニックの決算書は経営の羅針盤
2)クリニックの利益とお金は一致しない
3)クリニックに利益が出ているのにお金が不足する三大原因
4)クリニックが決算書を作る目的は何か
5)決算書(損益計算書・貸借対照表)の見るべきポイント
6)手元に残るお金の計算式を知る
7)ライフプランを実現するために決算書を活用する
8)開業医のライフステージ別お金の変遷
9)お金が不足する三大原因を解消する方法

第一講 令和2年1月19日(日)14:00〜16:00
テーマ 「患者さんに選ばれ続けるクリニックの作り方」

1)クリニック経営冬の時代の到来
2)クリニック経営とは何か
3)患者さんから選ばれるために必要なこと
4)患者さんから選ばれ続けるために 経営全体(コ・マ・チ)を整える
5)適切なマーケットに適切なメディアで適切なメッセージを伝える
6)自院が患者さんに選ばれる理由を考える
7)自院が選ばれる理由を伝え続ける仕組みを作る

三講座全て受講いただけますと理解が深まりますが、一つの受講も可能です。

講師   :株式会社ドクター総合支援センター
      代表取締役 近藤隆二

受講対象者:クリニックの院長先生 及び ご家族

受講料  :5,000円(お一人、税込)当日お支払い

場所   :株式会社ドクター総合支援センター
      102−0072
      東京都千代田区飯田橋2−9−6東西館ビル本館2階 
      当日の連絡先 090−8949−0114(近藤)
      https://www.doctor-dock.jp/about.html
   

受講のお申し込みは以下のフォームからメールをしてください。

経営基礎講座・申し込み

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クリニック名、お名前、住所、電話番号(連絡がとりやすいもの)、メールアドレスをご記入ください。

皆様の受講を心からお待ちしております。

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