ドクターよろず相談所

ドクターよろず相談所, 医業経営, 新着情報

【要注意】Google Maps上位表示などインターネットに関するサービスに注意してください

投稿日:2019年07月08日/最終更新日:2019年07月08日

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

このところ、私のクライアントに

「Google Mapsの上位に表示される対策を行います」

などというサービスの勧誘が来ることがあります。

これは良いことのように感じますが、下手をするとGoogle Mapsの登録抹消などというリスクがありますので注意してください。

先日、クライアントの院長先生とお話をしたいたところ、その先生のご友人のクリニックがGoogle Mapsで表示されなくなってしまった、という話を耳にしました。

そして、このクリニックはこのようなサービスを利用していたこともわかりました。

Google Mapsに表示されないくらいなら問題はないと思う方もおられるかもしれませんが、現在はGoogle Maps上位に表示されるクリニックがクリックされやすい時代です。

また、今後このことがGoogleでの検索に何らかの悪影響を及ぼすかもしれません。

この他にもインターネットで検索したときに

「クリニックを検索するとネガティヴキーワードが出てくるので、それを削除します」

というサービスの勧誘もよく耳にしますが、これも業者の自作自演が多く削除することは困難であると聞いています。

このようなサービスの勧誘を受けたときには、すぐに利用するのではなく、信頼出来る専門家の方にまず相談されることをお勧めします。

インターネットで自院のホームページを検索していただくにはちゃんとしたホームページを作り、患者さんに役立つ正しい情報を、提供し続けることが有効です。

このことをぜひ心に留めていただければと思います。

この件に関して以下に詳しく書かれていますのでご覧ください。
Google Maps最適化(MEO)業者への依頼のリスクがあります

無料メールマガジン登録フォーム

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。

赤◆印のある箇所は、必ずご入力(または選択)ください。

クリニック名

役職名

氏名

メールアドレス

◆お選びください



送信ボタンをクリックし、正常に送信が完了すると、ご入力いただいたメールアドレス宛てに、受け付けをお知らせするメールが届きます。 メールが届かない場合は、ご入力に誤りがあるかもしれません。お手数ですが、再度送信くださいますようお願いいたします。
©2010-2016 株式会社ドクター総合支援センター
メニューを閉じる