ドクターよろず相談所

セミナー案内, 新着情報

【セミナーのご案内】人生100年時代の医師の生き方について考える

投稿日:2019年04月05日/最終更新日:2019年04月05日

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

この度、セミナー「幸せな老後を迎えるためのクリニックの作り方」でお話をさせていただくことになりました。

私のお話しするテーマは「事例から学ぶ親子承継・第三者承継の課題と対策」です。

昨今、ご高齢になられた先生がリタイア後のクリニック経営をどうするか十分検討できないまま閉院されるケースが多く発生しており、世の中にとって大きな損失を生み出していると感じています。

まず、クリニックを閉院してしまうと、地域の患者さんが受診する場所を失ってしまいます。

また、新たにクリニックの開院を検討している先生の中には開院当初のリスク軽減のため承継開業を望んでいる方が多くいるにもかかわらず、そのチャンスを失ってしまいます。

そして、何よりも長年クリニックの経営に努力してこられた院長先生ご自身の経済的な損失や、ご自分の意志に反して医師として働き続ける環境を失うことにもなりかねません。

これは承継者が身内にいる場合も、そうでない場合にも頻繁に起こっていることです。

その原因は、承継者、被承継者ともクリニックの承継についての知識や情報が不足しているため、適切なタイミングで正しい行動をすることができていないことにあります。

両者ともクリニックの承継を経験したことがないので、それも無理のないことですね。

もちろん、ご自分のライフプランを十分検討して「クリニックを閉院する」ことも選択肢の一つです。

しかし、承継について学び、理解をすることで患者さん、承継する先生、そして院長先生ご自身の三者がさらに幸せになることができる方法が見つかるかもしれません。

このセミナーでは、クリニック承継とはどのようなものなのか、親子承継と第三者承継とはどう違うのか、承継の成功事例・失敗事例のご紹介と課題・解決策などについてわかりやすく解説し、人生100年時代と言われる時代に医師としてどのように生きていくのか、その選択肢についてもお伝えします。

また、このほかに
・今後のクリニック経営を取り囲む厳しい環境
・承継対策と相続対策の違い
・個人クリニック承継の方法(個人クリニックの仕組みを理解する)
・医療法人承継の方法(医療法人の仕組みを理解する)
・クリニックの売買価格の決め方(決算書類から価格を導き出す)
・クリニック承継の課題と対策(正しい情報と段取り、コミュニケーションが命)

などについても解説いたしますので、このセミナーをお聞きいただき、先生方の今後の人生設計を考えられるキッカケにしていただけますと幸いです。

ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

詳細のご確認やお申込みは以下のホームページからお願いいたします。
「幸せな老後を迎えるためのクリニックの作り方」
開催日は6月16日(日)、7月15日(日)、8月18日(日)の三日ですが、内容は全て同じです。
ご都合の良い日にご参加ください。

無料メールマガジン登録フォーム

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。

赤◆印のある箇所は、必ずご入力(または選択)ください。

クリニック名

役職名

氏名

メールアドレス

◆お選びください



送信ボタンをクリックし、正常に送信が完了すると、ご入力いただいたメールアドレス宛てに、受け付けをお知らせするメールが届きます。 メールが届かない場合は、ご入力に誤りがあるかもしれません。お手数ですが、再度送信くださいますようお願いいたします。
©2010-2016 株式会社ドクター総合支援センター
メニューを閉じる