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【お客様の声】クリニック経営講座・基礎コース 第二回 患者さんから選ばれ続けるクリニック

投稿日:2018年05月21日/最終更新日:2018年05月21日

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

5月13日にクリニック経営講座・基礎コース(全6回)の 第二回目を開催しました。

第二回のテーマは「患者さんに選ばれ続けるクリニック」です。

実際に自分の頭と手を動かすワークショップを中心に自分のクリニックのコンセプトや選ばれる理由を考える手法をお伝えしました。

皆さん真剣に取り組んでいただき成果を感じていただくことができました。
 
講座ではこんなことを行いました。

・第一回の復習

・前回の宿題、「参考になるクリニックのHPを3つ探す」の感想や成果の発表

【自分視点と人の視点が違うことを知るためのワークショップ】

・自己紹介 自分が開院するクリニックの紹介を行う(自分視点)
・他己紹介 他の参加者にヒアリングをしてそのクリニックの紹介を行う(他人の視点)

【自院のコンセプト、患者さんに選ばれる理由を明らかにするためのワークショップ】

・7つのポイントに答えるフォーマットに沿って考える(自分で考える)
・患者さんへのアンケート、インタビューによって自院の選ばれている理由を明らかにする方法(患者さんの視点で明らかにする )
・自院が選ばれている理由を伝え続ける仕組みを作る

【宿題】
来月までに、ブログを開設して記事を一つ以上書く、患者さんやスタッフに自分の良いところを聞いてみることを宿題にさせていただきました。
 
第二回を終えて、自分のクリニックのコンセプトのイメージが少しずつ明らかになってきているようです。

私自身も多くの気づきや学びがありましたが、その中でも参加者の方々がブログを書くことにメンタルブロックを強く持っていることに驚きました。

このブロックを外していくこともクリニック経営を行う中で重要なテーマです。

次回は経営の根幹である、「クリニックのチームビルディング」について深掘りします。

今回ご参加いただいた方々からご感想をいただきましたので、紹介をさせていただきます。

 
【岐阜県 O先生】
1.クリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

今回のテーマ「患者さんに選ばれ続ける」ということを成功させるのに何が必要なのか、前回に学んだことをどのように発展させればよいのか。
現在勤務中の大きな病院とクリニックでは何が違うのかを学びたい。
 
2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?

特に「7つのポイントに答えるだけでクリニックが選ばれる理由が明確になる」が良かったです。
自分(自分のクリニック)の売りというか、強みをはっきりと言葉にするのは無かった経験でした。
他のクリニックとの差をよい意味で活かしていければと思います。

3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?

自分の思いと患者さんが感じてくださる価値とのズレを意識してクリニック開院までに(もちろん開院した後もですが)、明確なコンセプトを持って診療を行いたいと思います。
 
4.その他ご自由にお書きください。

ワークショップ形式の他のドクターとの交流は最初抵抗がありましたが、大変良かったです。
自分の思いを伝えることがこんなにも難しいとは思いませんでした。 

【東京都 T先生】
1.クリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

自分の考える「良い医療」と患者が考える「良い医療」にはギャップがあることもしばしばあり、現場でジレンマを感じることが多い。
自分が選ばれるために必要なことは何かを探る。
 
2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?

自分のクリニックのコンセプトをまとめるためのステップを学ぶことができました。
ホームページの位置付けについての勘違いを直すことができました。
 
3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?

改めて自分のスキルを見直し、コミュニティに何を提供できるか考えていきたいです。 

4.その他ご自由にお書きください。

慣れない回路を使うので非常に鍛えられますが、毎回大変勉強になります。

【東京都 T先生】
1.クリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

クリニックが成功するためには何が必要か。
経営者になるため、現在不足している知識・スキルは何か。
準備のための手順はどうすべきか。

2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?

患者さんが自院に何を望んでいるのか、を自分で考えると同時に、相手視点で説明してもらえるようにすることが大切とわかった。
自分の考えるセールスポイントが、患者さんから語ってもらえるよう努力したい。
 
3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?

自分独自のセールスポイントを明確にし、伝え方を工夫したい。
クリニックのコンセプト、独自性をさらに明確にしたい。

4.その他ご自由にお書きください。

成功したとは言えない例があれば、その問題点を知りたい。

 【東京都 I先生】
1.クリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?
 
・開業への必要なRoad MAPの明確化
・集患のためのマーケティングとブランディングを学ぶため
・クリニックの運営Operationを学ぶため

2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?
 
・自院、自己のオリジナリティの重要性を学びました。

3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?

自己のオリジナリティの明確化とパッケージング化
確実な集患化目的です。

4.その他ご自由にお書きください。

遅れて参加いたしてすいません。
とても勉強になりました。ありがとうございます。

【東京都 W先生】
1.クリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?
 
患者さんがリピーターになってくれるクリニックになるには、どこに重点を置いて考えるのか。
何をし続ければ良いのかを考えたい。

2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?
 
患者さんに自分が何ができるのかをブログなどで発信し続けることが大事
自分自身が曖昧に考えていた自院のことが、他人の口を通して明確になった。

4.その他ご自由にお書きください。

正直、開院するかどうかまだ迷っていますが、本セミナーを受講することによって、方法や今後の展望などが具体化できれば、より自信が深まると考えています。

【東京都 T先生】
1.クリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

選ばれるのは好奇心をくすぐるが、選ばれ続けるための外部と内部のオペレーションを学びたい。(医師の行動など)
 
2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?

他の人の自分の意見に対する意見を聞けた。
 
3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?

さらに深掘りして具体的な状態を作りたい。

4.その他ご自由にお書きください。

大変面白かったです。

【東京都 S先生】
1.クリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

選ばれ続けるためのエッセンス

2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?

自分のクリニックについてポイントを明確にできた。
 
3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?

より具体的にクリニックのコンセプトを練っていきたい。

4.その他ご自由にお書きください。

良い点を患者さんに盛りやすくきちんと伝えることが大切だと改めて思った。

クリニック経営講座・基礎コースの目的について以下の動画でご覧ください。
クリニック経営講座・基礎コースの目的

講座の内容については以下でご確認ください。次回の開講は2018年10月の予定です。
クリニック経営講座・基礎コース

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