超長寿社会の生き方を考える【ラジオ番組のご案内】

ドクター総合支援センターの近藤です。

今日はラジオ放送のご案内をさせていただきます。

8月17日(水)22:30〜23:00(再放送24日同時刻)

ラジオ番組「いつまでも発展途上人」放送

テーマ: 超長寿社会の生き方を考える

先日、医療未来学者・医師・医学博士の奥真也さんの本を2冊読みました。

「人は死ねない」超長寿時代に向けた20の視点

「医療貧国ニッポン」より手厚く、より安くが国を滅ぼす

奥さんはこれまで書かれた本で、現在の医療は我々一般人が考えるよりもはるかにレベルアップしていて、多くの人が長生きする時代になってきている。そんな時代にはどのような生き方をすれば良いのか考えてみましょう。

ということを繰り返し提言して来られました。

今回読んだ2冊はその提言をさらに深掘りした内容になっています。

現在のままでは日本の素晴らしい国民皆保険を継続することは困難なのではないか、多くの人が長生きする時代、それも100歳を超える時代にどのように生きれば良いのか。

その中でも安楽死導入の議論の必要性について多くを語られています。
(決して推進しましょうということではありません。)

先日観た映画「PLAN75」では75歳になると安楽死を選べる社会を見事に描いていて、これは他人事ではないなと感じました。

超長寿社会をどのように生きていけば良いのか、考えるきっかけになりましたら幸いです。

ぜひお聴きください。

【インターネットラジオの聞き方】
*時間になったら「ゆめのたね放送局」へアクセス(スマホ・パソコンから聴けます)
*次に、 【東日本第2ch】バナー下の「ラジオを聴く」ボタンをクリックしてください。
*聴きとりにくい場合 または ラジオ配信が開始されない時は コチラをご覧ください。

【スマホで音声が途切れることがあります】
ラジオが途中で切れるのはスマホの画面表示の設定に原因があることが多いようです。 画面が自動ロック(一定時間が経つと画面が暗くなる設定)になっているとこの現象が起こることがあるようですので設定をはずしてお聴きください。(iphoneでは画面表示と明るさの自動ロックをオフにする。)

【番組紹介】
この番組では、人が日々変化・成長し続けることの大切さをお伝えしてまいります。私が日常の中で考え、感じたことをお伝えしたり、素敵なお話を聴かせていただける方をゲストにお招きして、皆様に気づきのきっかけをお届けできればと思います。
*第5週を除く毎週水曜日22:30から放送しています。

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。