ドクターよろず相談所

セミナー案内, 新着情報

残席 1名 クリニック開院経営塾 半年コース

投稿日:2017年09月12日/最終更新日:2017年09月12日

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

 

9月24日にクリニック開院を検討している先生のための経営塾を開始します。

定員8名のコースですが、1名キャンセルが発生しましたので、追加募集をさせていただきます。

ご希望の先生はお申し込みください。

詳細は以下でご確認ください。

 

“自己流”ではない、“一流”のクリニック経営者へ

クリニックの開設は原則、医師・医療法人以外に認められておらず、参入障壁が非常に高い業態といえます。

一方、「自分のやり方でなんとかなるだろう」、「そのうち患者はついてくるだろう」といった安易な医院開業をしてしまい、非常に苦戦している院長先生がいることも事実です。

私のもとには、身近な相談相手のいない院長先生から日々「よろず相談」が舞い込みます。

相談の多くは医院経営の知識不足や戦略が不在な“自己流”経営により「ヒト・モノ・カネ」のさまざまな問題で不具合が発生しているケースがほとんどです。

本講座では「コミュニティ」「マーケティング」「チーム」の3要素で医院経営の全貌をロジカルに把握し、ワークショップに“自分ごと”として取り組むことで、経営マインドや戦略的思考を身につける実践型セミナーです。

巷にあふれている医院開業の「段取り」を学ぶためのものではありません。

“一流”のクリニック経営者を目指し、真剣に医院開業を検討しているドクターや、医院開業をご決断されて、自身の経営力を高めたいドクターのご参加をお待ちしております。

また、本講座は医院開業をお勧めするものでもございません。

開業すべきか判断に迷われているドクターにとっては、この講座への参加を通じて、機は熟しているのか、しばらく様子を見るべきか、判断する場になり得るものと考えております。

 

【本講座のポイント】

●机上の理論ではなく、クリニック経営の実践から見出された、 「コ・マ・チ理論」に基づきフレームワークで経営の全貌を捉える

●全6回の「講義+ワークショップ」型のカリキュラムにより、 理論をベースとした受講者自身の医院経営プランを立案

●少人数開催により、受講者個々の疑問点や悩みへの対応、 受講者間の情報交換を促進

●諸事情で欠席となった場合でも動画によるビデオ補講が可能

【このようなドクターにおすすめ】

●真剣にクリニックの開院を検討している方

●医院開業を決断されて、自身の経営力を高めたい方

●医院開業も将来の選択肢としながら、判断に迷っている方

※ 本講座は医科クリニックの開業を想定した内容です。

 

本講座の詳細のご確認、お申し込みは以下のHPでお願いいたします。

本講座の詳細・お申込み

この講座をなぜ開講するのか動画でお話ししましたのでご覧ください。

 

 

 

©2010-2016 株式会社ドクター総合支援センター
メニューを閉じる