持続可能なクリニック経営計画の作り方 補講開催のご案内 8月28日 

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

このところ、クリニックの開院を検討している先生からのご相談がいくつかありました。

コンサルタントに経営計画を作ってもらっているが、これで大丈夫なのだろうか・・・・・

クリニックを開院して、患者さんが来てくれるのかどうか心配だ・・・・・

等々、皆さん様々な悩みをお持ちです。

そんな時に私はできる限りリアルな経営計画を作ってみることをお勧めしています。

そうすることで、計画が実現可能かどうかが感覚的にわかってくることがあります。

そして、自分がこれなら大丈夫と思えれば前に進み、これではまだうまくいかないと思えば一度立ち止まって計画を考え直せば良いのです。

慌てて開院をする必要はありません。

ご相談をいただいた方の中には、経営計画を自分で何度もシミュレーションしたのちに、一度立ち止まってみるという勇気ある判断をされた方もおられます。

このような判断をするための経営講座・入門編

第4講
「持続可能なクリニック経営計画の作り方 〜必要生活資金・患者数から計画を考える〜」 

の補講を開催することになりました。

クリニックを開院するかどうか悩んでおられる方、既に開院を決めた方、開院準備中の方はもちろん、既に開院されて決算書やキャッシュフロー、損益分岐点などについて学びたいという方のお役に立てる内容です。

既に受講されている方は無料でご参加いただけます。

まだ受講されてない方は、この講座をご購入いただければご参加いただけますので、これを機会にぜひご利用ください。(購入費2000円)

講座の内容確認・ご購入はこちらでお願いします。

1時間の講座を視聴しながら途中で補足をしたり、質問にお答えしたり、アドバイスをさせていただいたり、約2時間で行う予定です。

ざっくばらんな情報交換ができればと思いますので、ぜひご参加ください。

実施の詳細は以下の通りです。

【クリニック経営講座・入門編 補講実施内容】

日時:2021年8月28日(土)10:00〜12:00

場所:Zoomで行います。お申し込みいただいた方にはZoomのURLをお届けします。

参加費:受講者無料
    未受講者は第4講をご購入ください。(2000円)

講師:ドクター総合支援センター 近藤隆二

既に受講された方で参加されたい方は、このメールに「8月28日補講参加希望」と書いてご返信ください。

新たに受講される方は以下から第4講をご購入いただき、備考欄に「8月28日補講参加希望」と書いてください。

講座の内容確認・ご購入

皆様のご参加を心からお待ちしております。

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。