ドクターよろず相談所

セミナー参加者様のご感想

【お客様の声】6月21日に開催されました「医業経営における財務体質強化・事業承継」にご参加いただいたお客様の声を掲載しました。

投稿日:2012年06月22日/最終更新日:2018年07月17日

こんにちは。

いかにも梅雨らしいお天気が続きます。

体調を崩しやすい季節です。

くれぐれもお体にはお気を付けください。

6月21日に開催された日本インシュアランスグループ様主催のセミナー「医業経営における財務体質強化・事業承継」でお話をさせていただきました。

参加されたお客様の声を掲載させていただきます。

医療法人を解散する時に資産が返されないこと、個人開業と医療法人のメリット・デメリット、所得がどれぐらいあれば医療法人にしたほうがよいのか、MS法人と医療法人はどちらが良いのか、基金はどれぐらい拠出すればよいのか などを知りたくて参加しました。

個人クリニックと医療法人のメリット・デメリットがよくわかりました。

今後は無駄な税金を払わないよう対策を打ちたいと思います。

とてもためになりました。個別相談をお願いしたいと思います。

辻 康雄 先生

数年間、医療法人が赤字です。このままで良いと税理士さんには言われています。

医療法人のメリット・デメリットがよく解りました。税金を払いすぎていたかもしれません。

現在の給与額でよいのかどうか考えてみたいです。

若いときにこの話を聞きたかった。

S.S 先生

医療法人の特色を理解し、資金をどのように運営していくのが良いかを考えたくて参加しました。

理事報酬の見直しなどで大きな効果が出ることがわかりました。

今後は①医療法人の内部留保(持ち分)のリスクマネジメント ②理事報酬の最適化を考えてみます。

いつも目からウロコが落ちるようなお話をいただいています。

A.M 先生

今回のセミナーは持ち時間が一時間と若干短かったのですが、ポイントを短時間でお伝えすることができたのではないかと思います。

次回のセミナーはさらにお役にたてますよう、改善を重ねます。

©2010-2016 株式会社ドクター総合支援センター
メニューを閉じる