ドクターよろず相談所

ドクターよろず相談所, 医業経営, 新着情報

クリニック経営「無料相談」のご案内

投稿日:2019年04月17日/最終更新日:2019年04月17日

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

このところ多くの方からクリニック経営に関するご相談をいただいています。

その内容は、以下のように様々なものでした。

*現在の業績が良いのか悪いのか分からない。この状態で経営を継続していけるのかわからず不安だ。

*医療法人を設立したいが、どのようにすれば良いか分からない。

*持分のある医療法人を持分なしの医療法人に変更しようと検討しているがこの方向性で良いのだろうか?

*跡継ぎがいないが、数年後にどなたかにクリニックを承継したい。どうすればいいだろうか。

*医療法人を設立することになったが、設立後に何をすれば良いのかよくわからない。

*クリニックを承継したが、周りに競合クリニックもあり今後経営がうまくいくのか不安だ。

*クリニックの開院を準備中だが、経営の経験がなく何に注意をすれば良いのかわからない。

*持分あり医療法人の持分が高額になってしまった。相続対策などどうすれば良いのだろう。

Etc.

ご相談の中にはすぐに答えが出るものも、出ないものもありました。

みなさん、現状がわからなかったり、今後どうすれば良いのかわからなかったり、漠然とした不安やストレスを抱えているご様子でした。

お話をじっくりお聞きし、アドバイスをさせていただくことで前向きに行動していただける雰囲気になっていただけたと思います。

実はこのようなご相談は過去にも多くいただいたことがある内容ばかりでした。

そして、これまでご相談いただいた方々も漠然とした不安やストレスを抱えながら日々忙しい診療を行っておられました。

これでは、院長先生が心身ともに良い状態を維持することは困難です。

そして院長先生の状態はスタッフや患者さんに大きな影響を与えますので、クリニック経営にも悪い影響が及びます。

このような時には、早め早めに問題が何かを明らかにし、解決の方向性を決めて行動することが重要です。

それを放っておくとチリが積もるように問題が山積みになってしまい、現状を把握できなかったり、何から手を打てば良いのかわからなくなってしまうからです。

しかし、周りに相談相手がいない、誰に相談すれば良いかわからないという方が多いのも事実です。

当社ではそのような方々のためにクリニック経営の無料相談をお受けしています。

この相談では、問題に対する解決策を可能な限りお伝えします。

しかし、すぐに解決策が見つからないこともあります。そのような時には根本的な問題は何かを明らかにして、解決の方向性をお伝えします。

無料相談は1時間程度(1回のみ)。当社事務所や近隣でお会いしますが、遠方やご事情でおいでになれない方は電話などでのご相談もお受けいたしますのでお気軽にご利用ください。

無料相談を希望される方は「クリニック経営無料相談希望」と書き、このメールに返信してください。クリニック名、お名前もご連絡いただけますと助かります。その後、スケジュールなどのご相談をさせていただきます。

ドクター総合支援センターがなぜ「院外経営幹部」をお勧めしているのか、その訳をご覧ください。

医業経営コンサルタント 近藤隆二のプロフィール

無料メールマガジン登録フォーム

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。

赤◆印のある箇所は、必ずご入力(または選択)ください。

クリニック名

役職名

氏名

メールアドレス

◆お選びください



送信ボタンをクリックし、正常に送信が完了すると、ご入力いただいたメールアドレス宛てに、受け付けをお知らせするメールが届きます。 メールが届かない場合は、ご入力に誤りがあるかもしれません。お手数ですが、再度送信くださいますようお願いいたします。
©2010-2016 株式会社ドクター総合支援センター
メニューを閉じる