ドクターよろず相談所

お客様の声, セミナー参加者様のご感想, 新着情報

【セミナー受講者の声】1月16日 患者さんに選ばれ続けるクリニックの作り方

投稿日:2020年02月07日/最終更新日:2020年02月07日

1月16日にクリニック経営基礎講座(全3回)の第一講を開催しました。

テーマは「患者さんに選ばれ続けるクリニックの作り方」です。

実際に自分の頭と手を動かすワークショップを中心に自分のクリニックのコンセプトや選ばれる理由を考える手法をお伝えしました。

真剣に取り組んでいただき成果を感じていただくことができました。

講座ではこんなことを行いました。

1)クリニック経営冬の時代の到来
2)クリニック経営とは何か
3)患者さんから選ばれるために必要なこと
4)患者さんから選ばれ続けるために 経営全体(コ・マ・チ)を整える
5)適切なマーケットに適切なメディアで適切なメッセージを伝える
6)自院が患者さんに選ばれる理由を考える
7)自院が選ばれる理由を伝え続ける仕組みを作る

【自分視点と人の視点が違うことを知るためのワークショップ】

・自己紹介 自分が開院するクリニックの紹介を行う(自分視点)
・他己紹介 他の参加者にヒアリングをしてそのクリニックの紹介を行う(他人の視点)

【自院のコンセプト、患者さんに選ばれる理由を明らかにするためのワークショップ】

・7つのポイントに答えるフォーマットに沿って考える(自分で考える)
・患者さんへのアンケート、インタビューによって自院の選ばれている理由を明らかにする方法(患者さんの視点で明らかにする )
・自院が選ばれている理由を伝え続ける仕組みを作る

今回受講いただいた方からご感想をいただきましたので、紹介をさせていただきます。

【千葉県 K先生】

Q1.このクリニック経営講座に参加する前にどのようなことで悩んでいましたか?
参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

今のクリニックの状態がどうなのか、今後どうしていこうか、チームづくりや、お金の点でどう考えて良いかを漠然と悩んでいた。                                                      
その考え方のヒントや、実際にどういったことを行えばいいかのノウハウを知りたい、また他院がどう行なっているかを知りたいと思って参加した。                                                      
 
Q2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?

“経営”という漠然とした内容をシンプルにわかりやすく伝えていただいたのが良かった。漠然と悩んでいた点を、頂いた視点で整理をすることで、何をすべきか見えてきそうだと感じた。
また、自院の印象をこれから来る患者さんの視点で伺えたことも良かった。
一回の診療を行う際も、診察・治療をするという”医療”の視点と、患者さんへの価値を提供するという”ビジネス”の視点と、2つの視点で観たいと思う。                            

                        
Q3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?

上記記載したように、”医療”の視点と、患者さんへの価値を提供するという”ビジネス”の視点を常に持って、行動したい。
この”ビジネス”の視点は、医療者には不足しがちな点であるため、常に意識しておくことが大事だと感じた。
また、現状行えていない自院の患者さん目線の価値を他の患者さんへの助けになる、価値になる情報を発信できるようにしていきたい。                                                      
 
Q4.その他ご自由にお書き下さい(本日のご感想、今後のご希望など)

本日はお忙しい中講座を開催して頂きありがとうございました。
次回のチーム作りの話、特に女性が多い医療現場でのチーム作りのポイント、最終回の決算の話も楽しみにしております。                         

ご感想をいただき、ありがとうございました。

次回のこのテーマでの講座は4月12日(日)に行います。

また、他の講座の内容・スケジュールなどは以下でご確認ください。

クリニック経営基礎講座(全3回)今後の開講スケジュール

この講座のダイジェスト動画をアップしましたのでご覧ください。

医業経営とは何か?それはビジネスです

無料メールマガジン登録フォーム

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。

赤◆印のある箇所は、必ずご入力(または選択)ください。

クリニック名

役職名

氏名

メールアドレス

◆お選びください



送信ボタンをクリックし、正常に送信が完了すると、ご入力いただいたメールアドレス宛てに、受け付けをお知らせするメールが届きます。 メールが届かない場合は、ご入力に誤りがあるかもしれません。お手数ですが、再度送信くださいますようお願いいたします。
©2010-2016 株式会社ドクター総合支援センター
メニューを閉じる