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【お客様の声】クリニック経営講座・基礎コース 第三回 クリニックのチームビルディング

投稿日:2018年06月11日/最終更新日:2018年06月11日

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

6月10日にクリニック経営講座・基礎コース(全6回)の 第三回目を開催しました。

第三回のテーマは「クリニックのチームビルディング」です。

この講座の受講者は皆さん勤務医です。

スタッフの採用や本格的なマネジメントは経験したことがなく、不安感を持っている方が多いようでした。

実際にクリニックで起こった問題をお伝えし、その原因や解決策をお伝えすることで、開院時に何をしなければならないかをご理解いただくことができました。

また、開院して15年経つ先輩ドクターの具体的な経験聴いていただくことで、開院のイメージが具体的になり、勇気もいただくことができました。

 
講座ではこんなことを行いました。

・前回の宿題、「ブログを書く、患者さんに自分の良いところを聞く」の感想や成果の発表

・第二回の復習

・患者さんに選ばれるために必要なこと

・自院のチームのメンバーは誰か

・多くの患者さんに選ばれているのに、経営の危機に瀕した事例

・なぜ組織は崩壊し、機能不全に陥ってしまったのか(目に見える原因、見えない原因)

・クリニックを健全に運営するための対策

・チームを整えるには経営の品質を上げる必要がある

・クリニック経営の品質を上げるための3つのポイント

・先輩ドクターのお話
「新元号で開院される先生方へ 〜ちょっと先輩開業医からの提言〜」

【宿題】

引き続きブログを書く。 

第三回を終えて、クリニックを開院することの大変さ・厳しさに気づき、少し気持ちが落ち込んだ方がおられるかもしれません。

この大変さ・厳しさを前向気に捉え、ではどうすれば良いのかを今後一緒に考えていきたいと思います。

次回はいよいよ経営に関する数字の世界に入っていきます。

テーマは、「決算書は経営の羅針盤」

開院時の事業計画書を作るための基礎知識を得ていただきます。。

今回ご参加いただいた方々からご感想をいただきましたので、紹介をさせていただきます。

 
【岐阜県 O先生】

1.クリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

スタッフと自分の理想を共有できるのか心配。

病院と比べると、ご自分の生活を重視する(もちろん、仕事と家庭の両立が大切ですが)方が多く、雑な仕事をされないか心配。

どのように良いスタッフを集め、どう成長していけるのか知りたい。
 
2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?

開業に際して、ある意味一番不安だったスタッフとのチーム作りについて学べた。

見える原因、見えない原因など、事前に理解し対策をとることで不安を減らせる気がした。

〇〇先生のお話はどれも(成功も失敗も)とても参考になった。

3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?

チームとして高め合うために、スタッフが働きやすい環境を整えたい。(福利厚生、やりがい含めて)
 
4.その他ご自由にお書きください。

クリニックの先輩の生の声はとても参考になりました。

地元でもアドバイスを下さる先生もいらっしゃるが、成功しか教えてくれない。もしくは謙遜しているのか。とても有意義でした。

来月もお願いします。

【東京都 T先生】

1.クリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

病院、クリニックの経営者の話でよく聞くのは「仕事の8割は労務管理だ」ということです。

業務を円滑に進めるためのスタッフの教育や雇用に関するトラブルは未経験の領域であり、事前の準備でクリアできるものなのかどうか、知りたい。
 
2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?

チームの重要性を再認識しました。

〇〇先生のレクチャーでは、現場の実話を伺い、気が引き締まると同時に胃が痛くなるばかりです。
 
3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?

認知→初診→再診のマーケティングシステムをどのように作るか、引き続き考えていきたいです。

4.その他ご自由にお書きください。

現実を認識すると気が重くなりますね。

希望を見つけて頑張ります。

【東京都 T先生】

1.クリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

チームの構成として、どの職種をどれだけ雇うか。(常勤・非常勤など)

クリニックのコンセプトや方針をチーム員にどのように意識させ行動してもらうか。

チーム員同士の人間関係を良いものにしていくには何が必要か。

2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?

チームづくりでの注意点がわかり、どのような心構えをすれば良いかが分かった。

〇〇先生の実際の体験談がとても参考になった。
 
3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?

専門分野を活かし、さらに技術を磨いて商品として提供できるようにしていきたい。

4.その他ご自由にお書きください。

重要なポイントをたくさん発見でき、実際の開業に向けて生かすことができると感じた。

 【東京都 I先生】

1.クリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?
 
・チームを作り、効果的に運営する方法を知りたい。

・有能なスタッフの見分け方(採用時)

・スタッフの育成方法

・自分の理念をスタッフへ伝える方法、情報の伝達方法

・スタッフ間のトラブルシューティング

2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?
 
チームやクリニックでのトラブルの実例を学べたのが良かったです。

実際に自分が勤めていたクリニックでも同様のことがあり、その対応を学べて助かりました。

3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?

クリニック開設までに集患とブランディングを行いたいです。

特に集患に力を入れたいです。

4.その他ご自由にお書きください。

アプリを使ったシステムの構築は今後のクリニックの運営にとても重要なことを学べました。

SNS、アプリ、ブログ、HPを有機的につなげていこうと思います。

【東京都 T先生】

1.クリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?
 
資格で給料が異なる、業務も異なる中で、スタッフが「この仕事をしていてよかった」と感じるために、どのようにチームを作るのか。

2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?
 
自分が経営者として、どんな分野に興味を持たないといけないのか、具体的な雇用の上でのポイントを学べた。

3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?

より学んでいきたい分野が増えた。

基本的なことを学び、その上で専門家に任せたいと考えます。

4.その他ご自由にお書きください。

〇〇先生のリアルなお話を聞けて、大変参考になりました。

最後のゴトウ先生のメルマガ、大変面白かったです。

いつもありがとうございます。

【東京都 S先生】

1.クリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

スタッフを何人雇用するか。

雇用条件をどのようにするか。

まとまったチームを作っていくにはどうしたらいいか。
 
2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?

開業前に社会保険労務士を雇って規則をきっちり作るということが大事だと分かった。

スタッフとのコミュニケーションの大切さを改めて感じた。
 
3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?

良いチームを作っていきたい。

4.その他ご自由にお書きください。

〇〇先生のお話もとてもためになった。

【山梨県 O先生】

1.クリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?

開業場所はどこで行うのが良いか。

開業した後の収入と出費に関しての大まかな概算(患者数あたりの収入など)どのような採用が良いか。

2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?

実際の開業医のトライ・エラーに関しうかがうことができたこと。

開業に対する心構えが変わった。
 
3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?

開業時のキラーコンテンツを学習すべきと思い、そのように修正しようと思う。

クリニック経営講座・基礎コースの目的について以下の動画でご覧ください。

講座の内容については以下でご確認ください。次回の開講は2018年10月の予定(半年間・全6回)です。
クリニック経営講座・基礎コース

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